続いてさんふらわあです

大きなフレアをもつ船首が美しい。

船尾方向から

フェリーらしくゲートがついている。
【経歴】
1974年9月来島どっくにて日本高速フェリーの「さんふらわあ11」として竣工
1991年ブルーハイウェイライン(元日本沿海フェリー)に移籍「さんふらわあ さつま」となる。
1993年 引退 同年フィリピンへ売却 スペルシオ・ライン運航のもと「プリンセス・ジ・オリエント」と改称しセブ〜マニラ航路に就航
1998年9月 台風のためマニラ沖にて沈没(;;)

【要目】
13615総トン
全長195.8m
幅24.0m
深さ16.1m
満載喫水6.7m
主機ディーゼル2基 出力28,220PS
最高速力23.2ノット 航海速力10.0ノット
船客定員1074名 車両搭載数トラック102台 乗用車169台


フェリーについての書籍としては、世界の艦船1992.11No.457に「日本の大型カーフェリー」という特集があります。
フェリー・旅客船・貨物船・港のページさんとかゴルフなびさんとか参考になりますぞ。