「欧州海戦史 in WWII」 第四刊

単なる模型同人誌に留まらない秀逸な同人誌!!

MiniPla-Fleetさんという方が発刊されている同人誌「欧州海戦史 in WWII」シリーズの最新刊を手に入れました。
前刊より8年の歳月が掛かっておられます。自分は直接問い合わせて購入しました。
http://members3.jcom.home.ne.jp/ogi3/

一般向けにはフリートネットさんで取り扱っておられます。
https://www.fleetnet.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=9616

内容は1刊から続くもので1942年前半の欧州における作戦行動した艦船をその動向とともに模型制作を手ほどきする形になっていまして、非常に興味深い上、日本の文献ではなかなか言及されない欧州の艦船のさまざまなディティールを図説してもらえています。


簡易オフセットなので写真がやや不鮮明なのが惜しいのですが、その内容は価格以上に模型制作の参考資料となります。
しかし、前記HPで鮮明なカラー画像も上げられてますので、そちらと合わせて御覧になるのが良いでしょう。

このシリーズ、できれば、既刊を揃えるべきなのでしょうが、現在店頭にあるもの以外はSOLD OUTとなっているようです。
是非、再発行されると良いのですが、第3刊完売に9年という数字を聞くとおいそれとはそれも出来ないのでしょう。