第一豊号

日本最大級の全周旋回式クレーン船










仕事帰り、夕方、茨城港日立港区脇の国道を通りすがりに、見たこともないでっかいクレーンが見えたんで、なんぞ!!??とわざわざ、引き返して、埠頭へ見に行ったら、見たこともないようなデカイクレーン船でした。
船名に「第一豊号」森長組とあります。帰宅して調べたら、全周旋回式クレーン船としては日本最大級のものでした。
森長組HP
http://www.moricho.co.jp/tec/kaiyou_y1.php

主要仕様
船体部 全長 106.0 m
幅 43.0 m
深さ 10.0 m
載荷重量 16,000.0 ton

空荷吃水 3.0 m
満載吃水 6.8 m
排水トン数 27,000.0 ton
クレーン仕様 最大巻上荷重 1,800.0 ton
作業半径 28.0〜80.0m
40.0〜100.0m(フライングジブ仕様)
巻上速度 2.6 m/min(1,800t吊上げ時)

ブーム起伏速度 1,800t吊上げ時R=40m〜30m約3分無負荷時
旋回速度 0.3〜0.8 rpm

操船ウィンチ 直巻荷重 60t×8台 20t×2台
巻込速度 60t×10m/min
20t×20m/min

サイドスラスタ 船首側 900.0ps
船尾側 1,800.0ps

電源設備 主発電機 2,200 kW×3台
同上内燃機関 3,200 ps×3台
補助発電機 240 kW×1台
同上内燃機関 360 ps×1台

工事用移動式発電機 400 kW

*1

そこで、昨日、仕事休みにしていたので、某少年に話をしたらば「見たい」というので、一緒に見学に。
改めて見たら、とにかく大迫力でした。
2枚目の写真、右端に100tメカニカルクレーン、50tラフターが居ますが、おもちゃのようですw

なんの作業をしていたのか、今のところわかってませんが、日立港の第4埠頭から、鉄骨の大きな櫓を第一豊号に乗せて、南側の第5埠頭突端の海面に下ろして着底させているようでした。

*1:森長組HPより引用