「The Third Prophecy」

メイデンと並ぶ北のメタルの雄!

この人らももうHR/HMの大家と言っていいと思う。北欧と言えば、イングヴェイやら全く職人的なアーティストが多いけど、崩れないリズム体、安定したサウンド、力漲っていても息が切れない疾走感で凄いね。アルバムも三枚目だから当たり前に進化しているのだけど、音づくりも1stよりも2ndよりも空気が濃厚で大人の感じだ。
さて、ここでこのアルバムを取り上げるのは他でもない、ボーナストラックを含めた12曲の中に「H.M.S.Ulysses」という曲があるからである。
しかも、まんまアリステア・マクリーンのアレを題材にとって歌い上げているのだ。歌詞もなかなかかっこいいのだが、邦訳はイカン!直訳です。。。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.ティルピッツ提督はないだろ。。。
原詩は、ストーリーを踏まえております。
とはいえ、「1986」や「Randall Flagg」など格好いいことで恍惚です!
一曲目の頭のイントロでもう、コピーでライブしたいなぁ。。。
だれかやろ。。。。

画像は右上cf。メタル系のジャケットはいいい。。。
ザ・サード・プロフェシー

ザ・サード・プロフェシー