2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はやぶさ」の成果が危ない!!

なにぃ!!!!!!!!!!!! はやぶさプロジェクトサイト トップ にて、 (以下、宇宙航空研究開発機構JAXAの文章の転載です。に基づき引用いたしました。) ●もう追われる立場に:まるで逆なで...です。 NASA ANNOUNCES DISCOVERY PROGRAM SELEC…

第2篇 舞う氷川丸

※クリックして拡大1200*912 262KB 太平洋は本当に広い そして綺麗 私がどんなにスピードを上げてもどこまでも海は続く カモメになって舞う 私は夢をのせて 白い航跡をたなびかせながら

「冥土カフェ」は12月3日まで

11月一杯であった例の「冥土カフェ」は12月3日まで延長とのこと。 あいちゃんに会うならまだ間に合うど!きくりもいるようで。 jigokucafe.com

舞さま御降臨!

「J-MELO ウィンタースペシャル」を総合テレビで放送! 某国営放送ワールドTVでの竹松舞さまの番組が、われわれ下々の者にもこの度御拝謁させていただけるという、すんばらしいお話でございまする。(*^o^*) Mai Takematsu Homepage 最新情報NHK「J-MELO ウィ…

「新年度の理科年表」は冥王星を惑星のままに。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? へへへ、そうこなくっちゃ!

交響曲第2番ニ長調

美しい夕焼け空の楽しいひととき ブラームスの交響曲は4曲あるけど、チューバが使われるのはこの2番だけ。何故? 1番で使わないのは、ベートーベンを意識していた事もあると思うが、なにも3,4番もチューバ抜きにすることはなかったろうにとチューバ吹…

「TURNING POINT」

「TURNING POINT」我はここに 何処から回り 帰る理由を呼び覚まして 未だここに 刮目するべく 時の流れに身を晒している 心の器に満たすもの そんなに遠くはないと想えた Embody you! and Embody soul! Embody you! and Embody sounds! Embody you! and Embo…

PUNIP CRUISESさん

船の絵師様御紹介! 音楽に詳しく素晴らしい船の写真との組み合わせで楽しませて頂いております、Antonさんのブログから知りました。 PUNIP CRUISESさんのブログです。 PUNIP CRUISES(プニップ・クルーズ) この筆遣い素晴らしいです!是非いって見て下さい…

「ALL THE LOVE」

「ALL THE LOVE」 ぬけるような碧い空に 君の瞳重ねてみた 想い出すね あの日のこと 君と僕の運命の出逢いを 風に揺れる長い黒髪 近くて遠い記憶の様さ 君の手のひら 握りしめて もう一度だけ 太陽を探せば OH 心にいつも空いていた 隙間が何かに埋め尽くさ…

ハープと管弦楽のための小協奏曲 作品39

小さな小さな佳品 ピエルネ38歳1901年の作品でベルギーのハーピニスト、アルフォンス・J・アッセルマンの為に書かれたもの。単一楽章15分ほどのコンパクトでラプソディックな美しい小協奏曲。ピエルネのロマンティシズム溢れる音楽はハープにふさわ…

「マリア様がみてる クリスクロス」

新刊情報でたわさ! 2006/12/22発売 マリア様がみてる 特集 [まんが王倶楽部 MangaohClub]クリスマスプレゼントですねぇ!ところでサブタイの「クリスクロス」って? criss・cross ━━ a., ad., n. 十文字(模様)(の,に); ×印; 食い違い; =tick-tack-toe…

戦艦扶桑図面集 ヤヌス・シコルスキー著 阿部安雄訳・監修

ゲイジュツです、もはや。 今更ですが、これ買いました。もちろん例の来年発売のプラモデルへ向けて。 このシリーズの「高雄」は持っていますが、こちらのほうが更に緻密でまた表現に「愛」を感じます。(w ちょっと斜め読みして気が付いた点で巻頭礼文のな…

超新星発見25個の心

純粋な?気持ちが快挙を遂げるんだ ちょっとタイミングが遅れたけど、こういう方がまだ日本にはいらっしゃっるんだな。^^ 板垣公一さん、25個の超新星発見を振り返る 関勉さんとか五味さんとかの系譜に並ぶ方だろう!

エイリアンを科学するまじめな博物館!

やはー、こりは行ってみたいが、ちと遠い。。 goo 404 Not Found もちろん火星人も展示していることであろう!てか

「ものいわば くちびるさむし あきのかぜ」

「恍惚」をどうするか? どうも最近あれです、やりずらくて。。いけません。^^; ほら、最初このブログは遊びで始まっていたわけで、気分で描き込んで眺めているだけで満足出来ていたものでしたが、あれこれ始まってしまい自分のなかで何がしたいのか「か…

第1篇 微睡む氷川丸

※クリックして拡大800*582 102KB私は微睡みながらあの華やかだったシアトル航路を夢に想った。 そして深い眠りへと導かれていく中に夜の洋上とぼんやり輝く美しい朧月を眺めていた。 11/24追記 こちらにも氷川丸の素晴らしい絵が!!!暖かい眼差しと端正な…

航走中の波のディティール検討

秋月さんの日記にて大変興味深い記事があったので。ちょっと首を突っ込んでみます。 アルミホイルを使った海面ベースの話でありますが、ここまで航走する波についてわかりやすく詳しく検討されておられます。 秋月さんの日記 銀紙の海2.5 銀紙の海2.6 …

氷川丸見学半額!グッズも特売!

11月18日から12月25日まで氷川丸は見学半額、催しが目白押し! やー! 404 Not Found

画像アップ

公開しても差し支えないと思われる物だけ161枚有りまつる^^;こちらにてどうぞ!^^ 従軍絵師の画架 - 氷川丸

オフ会初参加^^

いやはや、どきどきで行ってきました。恥ずかしいほど無知な私でしたが皆様普通に接して頂けたので「大丈夫」でした^^;ただ、縹渺は今回高速バス(予約制で最終が東京駅20時30分)を使ったので、最後の飲み会は30分くらいしか居られず誠に残念でした。…

氷川丸・船底を見る最後の機会

ということで、とりあえず船底を。。。 すごいですね、ここをシャフトが回る姿を想像したら身震いするような幻想的な雰囲気であろうなぁ。 その他の写真は後ほどアップ。 本日の収穫は、706枚(日本丸と氷川丸で半分づつくらい)

少壮の勇者

艦上は乱戦となった。敵艦からの砲撃でずだずだになったファラロープ号に果たして勝ち目があるのか。 しかし、艦長は諦めなかった。オンディーヌ号のコーターデッキに飛びつくとそれに続けとあの曰く付きの男達は進んで艦長と共になだれ込んで行く。 ヘリッ…

覚書

___________We have but faith : we cannot know ; For knowledge is of things we see ; And yet we trust it comes from thee, A beam in darkness : let it grow.Let knowledge grow from more to more , But more of reverence in us dwell ; That mind …

第五話「地獄への暴走」

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 ちょっと違うかも。 【註:以下ネタばれ含む】 3,4話と飛ばしてしまったのには訳がある。 今日、5話を見て思ったが、「二籠」は前回を超える内容になるのか、少し疑問が湧いてきた。 検索でここへ来た方には悪いが、縹…

実写版拝聴

ということで、地獄少女の実写版の感想をば。これは「佳作」ですぜ、だんな。 原アニメに非常に忠実に作られている。世界観は可能な限りCGで工夫をして再現しようとしていて感心! 心配していた閻魔あい役の岩_田_さ_ゆ_りはちょっとふくよかな感じで猟奇的…

再々反復攻撃予定

12日に再設定。 この日が未公開部分の最終日らしい。 さぁ、スケジュールを固めまくらねば!

反復攻撃ならず。

まぁ、猫の目のようにクライアントさまは予定を変えまくるナヤ!プンスカ! と、毒吐いたところで事態は好転しないわけで。。。orz 11月4日敵魚雷による攻撃にて大破・行動不能。。。 11月5日航空爆撃により艦首切断大破・炎上 行動不能。。。もう。。。ハ…

ようは会社整理の一環で

日本郵船さんのニュースでこんな文章を見つけた。 注意!:PDFファイルですよ。 ttp://www.nykline.co.jp/ir/disclosure/20061026/20061026-1.pdf 今頃知ったけど、氷川丸マリンタワー(株)さんは日本郵船の子会社だったのだな。。 今回他の子会社も3つ整…