2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もようやくです。

まぁ、本当にいろいろ有りましたが、ここ数年は月日が飛ぶように感じます。 とにかく、速い速い。 門松据えて今度は家の大掃除モードに突入だ。 ああ、年賀状書いていないというか逃避。。。。(^^; これから作成するのだ!と言う人結構居られるのだろう…

アルビレオの観測所が解体?!危うし!

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 宮沢賢治ゆかりの岩手県の水沢観測所の旧観測所が解体されるとはしらなんだ。 でも有識者らの力で解体を免れそうで良かった! しかし、天文台側ではもう少し考えがなかったのかな?いや、厳しい予算の中…

カクイイぞ! レジンキットは今まで小さなものを4つ作成してますが、2番目につくったのが、この「エスキモー」。 サメックモデルというチェコのガレキメーカーのもので、整形も綺麗で歪みもなく作成して2年くらいたつが全く歪んでいない。今まで大きなレ…

その後の巨大乾燥生物退治。。。

3.2tあったよぉ。。。 ともづりで何とかしましたが、ふとオペ室から見たらバケットの裏側が透けて見えていてゾッ! (; °_°) ともあれ、本日千秋楽で、大物無事終了。しかし、問題は山積みな上、今度はヤナギノアミアミ作戦が待っている。ウヒョッ!

初の大型レジンキットに挑戦! 遅ればせながら(後ろから勝手にやっているだけじゃんという冷やかし有り)日頃頑張っているfismajarへのクリスマスプレゼントが届いた。(^^) ロシアのコンブリックの製品でジュットランド海戦参加艦艇を最近沢山リリースし…

ベルク ヴァイオリン協奏曲「ある天使の想い出に」

一人の少女の死に捧げられたレクイエム?。。。。 例のオペラ「ルル」を仕上げつつあった頃、ヴァイオリニスト ルイス・クラスナーからヴァイオリン協奏曲の依頼を受けて作曲。1935年冬2月の話、折しもナチスが台頭、第2次世界大戦への暗い影がヨーロ…

「RVWの”海の交響曲”より第2楽章」ホイットマン「草の葉」よりの編

On the Beach at Night Alone On the Beach at Night Alone,As the old mother sways her to and for singing her husky song,As I watch the bright stars shining, I think a thought of the clef of the univeses and of the future.Avast similitude int…

メリークリスマス!

ああ、忘れてましたよ、サンタさん。クリスマス・ミッション - HMS Wren’s LogBookさんでも取り上げてますが、ノーラッドの恒例イベント今年はかなり凝っていますね! スタッフが楽しんでいるようすもリアルに見られてチト嬉し! Official NORAD Santa Tracker…

クリスマスプレゼントはエジンコートにしたよ 1945.8.6広島へ向かうB29を対空射撃中の伊吹 このときあっさりB29エノラ・ゲイは葬られ残虐極まる外道兵器はとうとう使用されずに終わった。「伊吹」率いる対空艦隊はまたしても多くの人の命を救う伝説を残すの…

「飛龍」1941その2

塗装自体は、そんなにやっかいではないのだが、艦載機を造る手間暇がもう最高に長くて疲れるので空母はやりにくいモノです。 なかなかまとまった時間が無くて「大鷹」も全く進捗してません。 というか、ちょっと逃避中ってところかな。

地獄少女

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 第12話 地獄送りも色々あるのは当然として、今回はのっけから展開が読めなかったなぁ。(^^; 前回は行き違いだったし、今回は双方承諾の上というのはなにか切ないものだ。 でも、地獄にしても天国にしてもどちらかへ行…

「コメント」のログが反映されない!(;;) 何故ゆえかコメントが反映されなかったのです。 すみません、ログは取ってありますが、以前書き込んで頂いた方には大変申し訳ないです。ごめんなさい。m(_ _)m

「未来の白地図」

うわぁ!悶絶!(ネタばれ注意) こういう展開になるとは、"以前予想した"とおり「ロザリオ」の授受でオワリというのは当たったのだが何と「拒絶」!まるで祥子と祐巳の時のようだ!ソナタ形式で言えば再現部ならぬ崩壊部。そうかぁ、こうきたか! 今回はま…

もも氏へ

「あまり強い言葉を使うなよ。。自分が弱く見えるぞ」 五番隊隊長 藍染惣亮 語録

「飛龍」1941

もっとも活躍した空母 リニューアルしたアオシマの飛龍 Hんぐこそ使っていないが、細部にディティールを追加している。 このキットを手にしたときは、箱を空けるのに焦るほど期待して空けたのだった。 ところで、画像の真ん中に青い変な色が付いているのだ…

いくとこまでいっちゃえ!(爆) 何も言うまい。 ただ、ネタなのだ。。。 20051219:はずいので小さくした。。。。(^^;;;;

富山荒夫氏のコメントの続き 編集部:「ところで主砲の67cm高角砲ですが、なぜ、シャア専用砲塔などと呼んでみたりしたのですか?」 富山氏:「ご存じの通り、大和の第2艦隊による沖縄作戦時に米軍機を一手に引きつけるために、「伊吹」のみ全艦を真っ…

「はやぶさ」

今日はナンテ涙がいる日なのだろう!! あらためて、まとめて読み返すと・・・ - HMS Wren’s LogBook で御紹介の松浦晋也のL/D フラッシュ(涙)ほか、各種はやぶさタンをハケ~ン いつもながら情報ありがとうございまする!少尉殿へ最敬礼ところでどのくらいから…

じ〓〓〓ん(;-A "クリスマスイベント?" じ〓〓ん

男たちの大和/YAMATO

本日一般公開! 仕事が終わった後見に行く予定ナリ。(^^) - ということで最終で見て参りました。。。。。。 あちこちで男泣きしたくなるくらい歯を食いしばって涙をこらえたけど まず冒頭、老漁師・神尾が大和の正面から航走してくる姿を回想するところでボ…

諜報員は詳細不明であった新型防空艦のアウトラインをようやく掴んだのだ 英軍諜報機関より米軍へ伝わったとされる「伊吹」級の識別用チャート作成用スケッチ。 かなり正確にその形状を掴んでおり、水線下形状の特徴なども言及している。 USO08000規格に準拠…

「伊吹」沖縄作戦時

妄想は止まらない。。。。 あっ、右下のキャプション、「ス」が抜けた。(^^;;高角砲デザインの元ネタはこいつ これ以下は元ネタでfismajarのモノではなくSleepyensign少尉殿からの極秘入手データです。 「伊吹の要目(抜粋)」copyright by "SleepyEnsign" …

「はやぶさ」

それでも帰ってこい!なにより生きて帰ってこい! 「はやぶさ」はZ軸方向をぐらぐらさせながらランダム回転をしているようです。そのためビーコンは回復したけど、細かいプログラム指令は受信できないようだ。電力、姿勢制御もその回転をうまく収束させなけ…

スチュワート&ガスキン「ビッグアイデア」

最高にイカスそしてリリカル! 久しぶりの音楽レヴューですが、知る人ぞ知るデイブ・スチュアートとその奥様バーバラ・ガスキンのイギリスのデュオ。80年代から90年代にかけてキーボディストやサウンドプロヂューサーの人間たちに絶大な支持をもらってい…

真横か艦尾方向をみれば多砲塔の魅力倍増! これで、まともな扶桑とか山城とか在れば最高なんだけどなぁ。

「伊吹」第二次改装後

艦首よりの眺め。 主砲のブラストにより高角砲群が半クローズでは具合が悪く、全ての高角砲・機銃はエンクローズド化。単装機銃はちなみに載せておりません。 ところで、ナニゲ二迷っているのだが「対空」と「防空」とどちらがふさわしいのか?積極的に対空…

地獄少女

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 第11話 のっけから依頼。よくあるエゴイストのジャーナリストが自分勝手な都合で人を貶めて、あいに成敗される。そこへ、柴田くんが絡むわけだが、こいつとて盗撮写真をネタに人を脅すようなあんまり正義面して欲しくない…

航空戦艦も良いけど、本来の姿である戦艦の方がやっぱり格好いい。 砲塔が6基あるというのが恍惚!

「伊吹」第一次改装後

トラック泊地における伊吹。 竣工時より無線ケーブルの充実を図り2番砲塔および艦尾無線檣の延伸を行うと共に艦橋背後のラティスマストの補強、25mm3連装機銃を片舷2基追加。 面白いなぁ、この巡洋艦。 こうしてみるとアイオワ級に似て来ちゃっているなぁ…

どうも陳列棚に入れておくとカビが生えてしまう。丈1mmくらいでやや黄色みがかかった線状毛のカビで、手あかなどに付くようだ。たまに検査しないとえらいことになるので、本日は伊勢を引っ張り出してついでに撮影。