カクイイぞ!

ジンキットは今まで小さなものを4つ作成してますが、2番目につくったのが、この「エスキモー」。

サメックモデルというチェコのガレキメーカーのもので、整形も綺麗で歪みもなく作成して2年くらいたつが全く歪んでいない。今まで大きなレジン製キットを手を出さなかった大きな理由にこの経年変化による変形・歪みがあることがあって、実際の作例やキットをみると結構歪みがひどい場合を見受けていたので、なかなか大きなものは手を出しにくいのだなぁ。
あと、どうしても値段が張るののも躊躇しちゃう。

それにしてもガレキとはいえ、ヘタなインジェクションキットなんかよりよっぽど作りやすいし良い作品になる。あと、インストが簡易なのはアレだけど、詳細な資料性の高い図面やエッチングなどが付属しているような場合があるので嬉しい。
特に外国製のものはそういった付加価値が高い感じを受けます。

こうやって組み合わせて艦隊ごっこをするのが、またぐぅ〜で恍惚。。。