2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「スピットファイア」前奏曲とフーガ

イギリスの名戦闘機を冠した雄大豪壮なオーケストラ曲! ウォルトン先生は映画音楽を多数作曲されているのだが、この”「スピットファイア」前奏曲とフーガ”もスーパーマリーン・スピットファイアを主題においた映画「Spitfire」からの抜粋によるもの。オペラ…

紙だけど向かうところ敵なし

HMSドレッドノート竣工写真。 第1煙突の後ろに付けられた三脚檣がスピード感を演出していて恍惚。 この配置は、排煙と熱による障害が多くドレッドノートに継ぐベレロフォン級は煙突とマストを配置見直しし、三脚檣を前にしたが、なぜ〜かコロッサス級や超弩…

尾道は公開5/7までだそうで。

尾道市のホームページがリニューアルしました 昨年の11月末に宿まで予約してアミアミ作戦で往けず、正月は31日まで仕事で正月中の予定が組めず断念、3月はこれまた宿まで予約したにもかかわらずアミアミでだめ、4月頭に以降とするもいんぼいす作戦がは…

!!竣 工!!

いやぁっ、こりは満足度高だっ 艦載艇をWLの装備品でまかなうつもりが、大きさが全く違う。。。 結局、所定のペーパークラフトで我慢することにした。 平面がのっぺりしているのがイマイチだが仕方ない。 ちなみに、シールズモデルのパーツも適合する大き…

緊急情報!(←これまずいタイトルだな。。(^^;

巨大なもの発進予定情報入電!! 港より先日350tクラスのブツが出たのだが、入電されているにかかわらず丑三つ時で行けんかった。。。 で、残念に思っていたら、本日深夜再び港より巨大なものが往くという! ということで、丑三つ時出動に備え本日はGT…

色をタッチアップ! 上の画像は、シールズモデル「常磐」に付属していたDAVCOの1/3000ドレッドノート! 5cmくらいのもの。雰囲気はあるけど知らん人が見たら何がなんだかワカラナイダロ~ナ。で、件のドレッドノートだが、追加のプラ棒が白いのと、紙のエッジ部分…

パスカルメイジ=9800円とは!

いや、タクティカルロアって見てないので*1 *2 ディスプレイモデルとはいえ、一体どういう値段設定なのかなぁ。。。 *1:この辺がヌルイ *2:なぜ見ていないのかといえば気が付いたら放送始めていて途中から見る気が起こらなかったからである。でもなんかイロイロ…

世の中は真夜中に動く。

帰投。 Mixiだと「緊急」とか書いちゃったとき、異様に目立つので注意せねばならんなぁ。思わず見ちゃった人すみません。m(_ _;;m で、収穫。 作業員到着! 作業開始! 通常はこのくらいだ。でも、もっと上がるようにはなっている。 当然、立ち入り禁止。 な…

交響曲 第1番

新譜が届いたのでとりいそぎ書きます! 拘りのウォルトン先生の最高傑作で古今東西でもっとも格好良いフレーズ、楽想の交響曲!世界で一番カッコヨイシンフォニー! イギリスの作曲家はどちらかというと晦渋な部分を持つ傾向があるが、ウォルトンはその辺も保ちな…

このニュージャージーはハンパなくスゴっ!!

kansen太郎のブログさんの作品は密かに拝見させて頂いていたが、これ、最強っす!! スゴイなぁ。。。 私も海面つくることあるけど、リキテクスって上手くやらないとちゃちになるからなかなか手強いのです。 上手くいくと最高なんだけどねぇーーー(++;

あなどれぬぞ!

切り切り。。 上構を作り上げてゆく。砲塔も設置。 そして鬼門の三脚檣!(^^; こいつが毎度上手くいった試しがない! 型紙にポールもあるが砲身で懲りたので、薄手のPPC紙を切って丸めることに。後檣の2本支柱はプラストラクト0.8ミリで逃げた。 ボラ…

H.M.S.ドレッドノート[1/700][ペーパーモデル]

楽しいっす! ペーパーモデルは手軽に形になるのと、塗装があまり心配しないでよいのがぐっど。 でも、砲身とかはやっぱ上手くいかない。 丸まってくれんので、2本だめにした。 よって、プラストラクトの0.8ミリ丸棒にマスキングテープを巻き付けて更に瞬着…

今度の「艦スペ」はミッドウェー海戦特集ぱーと1!

うーむ。。。。。。。 いや、別に悪いとは言わないのだが、もっとクラス別の特集のほうがわたしゃ好きなので いまひとつ喜べないです。 【 希望特集リスト 】 イギリス航空母艦 第2次世界大戦のイギリス巡洋艦 第2次世界大戦のイギリス駆逐艦 第2次世界大…

H.M.S.ドレッドノート[1/700][ペーパーモデル]

そうとう昔取った杵柄! DAGITAL NAVYというサイトに1/700ペーパーモデルの無料ダウンロードがあるので、作ってみることに。 型紙はPDFなので厚紙インクジェット紙に拡大縮小無しで印刷。 早速切って艦体製作。 接着剤は、Gボンドクリア。これ最高。 船首楼…

交響曲 第3番

夏へ向かう春への賛歌 H.M.Dockyard Monaca工廠は、いくらか気温が低い地方にあるので今年は桜も椿も菜の花も一緒くたに咲いている有様でまるで東北か信州のようでそれはそれでなかなか楽しい! で、そんな気候的なこともあって今聴いているのが、マーラーの…

フッドのスペシャル版???

もうエイプリールフールはヤダヨン ナニゲにホビーワールドチェックしていたら。。なに??? うう、ホビーワールド予約しちゃうかっ!って、書いていたら思いは募って。。。予約完了こ、こうきたら例のシリーズはあちら方面へ向かうことになるのだった。。。…

HMSリライアント 1919

シリーズ第10弾 ※クリックにて拡大800*537 114KB レナウン級 3番艦 HMS リライアント ライアー・シップヤード社ノーフォーク造船所建造 1918.10 竣工 常備排水量27650t 全242.0m 幅27.4m 38.1cm連装砲3基6門 10.2c…

リクエスト

HMSリライアント! こりは、かなりんもんですよ、少尉どの! これからチャレンジしてみますので!ということで、リクエスト受付続行中*1 リクエスト受付 *1:でもどうもWW1よりWW2とかのほうが普通だったりして。。。

がぁでにんぐしゃう作戦

一次に受かったことが解ったのは、3月末だったのに本業が忙しくて手が回らなかったが、とうとうはじめたのだった。 みよ、来月のいんぼいすで、我が作戦・愕きの作品を!

成分分析結果

恍惚したいモナカの66%は汗と涙(化 合物)で出来ています 恍惚したいモナカの17%は玉露で出来ています 恍惚したいモナカの8%はミスリルで出来ています 恍惚したいモナカの6%は理論で出来ています 恍惚したいモナカの3%は心の壁で出来ています おおっ!なかな…

ハイメ1世1928

シリーズ第9弾 ※クリックにて拡大800*575 148KB エスパーニャ級 3番艦 ハイメ1世 フェロル工廠建造 1918.8 竣工 常備排水量15452t 全140.0m 幅24m 30.5cm連装砲4基8門 10.2cm単装砲20基20門 速力19.5ノットス…

本年も観艦式でつね!

あらら、先を越されちゃいましたが今年も観艦式です。 楽しみですね! まわしもの? - HMS Wren’s LogBook キャッチコピーかぁ。「北○○からにほんを守れ!」じゃやばいか(^^; ということで、本家も貼っておきまする。 ちなみに前回までの観艦式の写真。ご参…

もしよろければリクエストお答えしますヨん。

「第一次世界大戦時の戦艦群」シリーズですが、リクエスト在れば書いてみたいと思います。(^^ いや、ナニ、どの艦も描いてみる気であるけど、何か理由付けあると描く動機を持ちやすくなるので!*1 どうぞ、コメントにてお受けします。でも、急に忙しくなっ…

U.S.S.ワイオミング 1912

シリーズ第8弾 ※クリックにて拡大800*568 158KB ワイオミング級 1番艦 ワイオミング ニューヨーク海軍工廠建造 1912.9 竣工 常備排水量26000t 全171.4m 幅28.4m 30.5cm連装砲6基12門 12.7cm単装砲21基21門 速力…

空母大鷹竣工! #2

この色わざといつもの色より緑を強くしている。 毎回、塗色の配合を変えているので毎回雰囲気の違うものになる。 なかなか納得できる色にならないでつ。 ちと筆塗りの上エナメルのウォッシングしたせいで、塗りむら多くて萎えてしまうが、そのうちエアブラシ…

空母大鷹竣工!

大鷹 1944春 この大鷹はいつの頃の姿かを愚考するに、「艦スペ18号」によれば、迷彩を施したのが19年春頃、「真実の艦艇史」によれば楼檣の撤去は19年8月頃となっているので、作ってからこじつけるのもナンだが、この大鷹は19年春とすることに…

色はこうした!

大鷹の最終時? いろいろ考えた末に、「艦スペ18」の衣島氏の考証に基づいて塗装をケテイ! 以下、塗装前状態。*1 で、塗粧を行った。 うーむ、芋虫のような。。。(^^; 筆塗り、アクリル塗料にて。 外舷21はホワイト1:ディープグリーン4 外舷22は…

やっぱり「エイプリールフール」だった!

このぉ!(^^; http://d.hatena.ne.jp/fismajar/20060401/1143894920はガセだったようで! リンクはクリックしてもNot Found!404 笑わしてくれました。(^o^;で、ありゃ、ナニゲにチェックしてみたらHMSヴァンガードがサメックよりリリースのようで! Mode…

第26話「かりぬい」

「ツヅキマス。。。」って??? 地獄少女 公式サイト「地獄通信」 最後のあいマック(笑)のモニターに映ったアレは一体何を言いたいのか? とことんダークサイドなあいが萌えでつた。 あいがなぜ地獄少女となったのかの理由ははっきりしたけど、蜘蛛とばぁ…

H.M.S.シュパーブ 1917

シリーズ第7弾 ※クリックにて拡大800*544 80KB ベレロフォン級 2番艦 シュパーブ アームストロング社建造 1909.5 竣工 常備排水量18800t 全160.3m 幅25.2m 30.5cm連装砲5基10門 10.2cm単装砲16基16門 速力20…