2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよ最後です

一足早く今年最後の日記をば。このブログ開設からこっち、まー、ずいぶんと色々と変化がありました。*1 本当は、この日記は全くなんにも考えず適当にやってゆこうかと思っていたんですが、ブログを通して様々な人と関係を持つようになり、果てはmixiやらPIXI…

本年も大変お世話になりまひた!

「勇者H.M.S.サンダーチャイルド」

火星戦役時サンダーチャイルド大活躍!!

「Dear Mr.DUSK」

fismajarこと縹渺より愛を込めて!!^^ メリークリスマ〜ス! ピアプロにMP3置いておきますノシ! PIAPRO(ピアプロ)|音楽「Dear Mr.Dusk」 イラストはピアプロのほうからID:琥姫莉麻さんからお借りしました。ありがとうございます!琥姫莉麻さんのサイ…

★メリークリスマス★

 戦艦長門大正14年屈曲煙突時

長門三笠さんよりB3サイズのポスター頂いたっ! あーざす!しかし、凄いです! 実物見せたいよーーーーーーーーーー! 以前頂いた、HMSオライオンの凄さもさることながら、この長門の絵はスーパー凄いです。 まことにGJ! 本当にいつもありがとうござ…

 〜彼方からの閃光〜 #13

硝煙の臭いが鼻を突き刺すのにもうろうとした意識から強制的に目覚めさせられ、それから何気なく持ち上がる手を見て、今井は自分の肉体がまだ存在していることに気がついた。傍らを見ると森下艦長が従羅針儀に縋りつつ丁度立ち上がりかけていた。周りでも呻…

〜彼方からの閃光〜#12

「そういうことを言うもんじゃないよ。」 ひときわ大きな声を叱責したのは、誰有ろう、ほかならぬ新実軍医長だった。さっとハッチを潜って彼は、伊吹を一瞥しつつその歩みを止めずに、つかつかとまず森下の側へ歩み寄った。 「お忙しいところ失礼、艦長。次…

 〜彼方からの閃光〜#11

「出来ることと出来ないことがあるんだ、まったく。ブリッジの連中にはほとほと参るな!まったく。」 壮大な機械噪音オーケストラが耳の鼓膜を破らんとするばかりの機関室でそう怒鳴って、汗でぐちゃぐちゃの白髪交じりの頭に兵帽の鍔を後ろ向きに被った檜山…

「 鉄道連絡船細見」鉄道連絡船細見・海峡を結ぶ“動く架け橋”をたずねて (JTBキャンブックス)

良本が発売されました! 鉄道連絡船細見 (キャンブックス)作者: 古川達郎出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る これはなかなか良い本です。各地の連…

「迎 撃 〜天使の階段REMIXヴァージョン〜」

戦闘シーンに対応BGMhttp://piapro.jp/content/dp0c09ahcup4wvcgこれは簡単に作ったけど、けっこういいかなと。

高木宏之氏の「英国軍艦写真集」がでるぞー!!

先日の金剛会でお話は聞いてましたので、wktkだったこの一冊がついに発売されるとのこと!! アマゾンでも予約開始! 英国軍艦写真集作者: 高木宏之出版社/メーカー: 光人社発売日: 2008/12メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を…

三日月と宵の明星、木星

暮れなずむ夕暮れに浮かぶ地球照も鮮やかな三日月とか、明るい宵の明星、木星の2大惑星が接近しているので撮影。 こういうシーンを見ると自分が宇宙の片隅で生きているんだなぁって、実感が湧きますね。 いつまでもずっと見ていたいのに、 でも 時間は無情…

 彼方からの閃光 #10

今井は力なく佇んで、死人のように動かない伊吹をしばらくぼんやり眺めていたが、ふと不気味なほどの静かさで我に帰った。主砲は既に砲撃を終えていたのだ。空虚な静寂は彼の肩の上に重くのしかかり、周囲の人間も含めて、ぽっかりと心に開いた妙に茫洋とし…

金剛会レポがこちらにて公開されております。

主催の一方である墨東公安委員会さんのブログにて、11月23日に行われた金剛講演会の詳しいレポートがアップされています。 講演会『巡洋戦艦「金剛」 技術的視点による再考』レポ・乾 : 筆不精者の雑彙 当日興しに成られなかった方には、是非、御覧に成…

金剛会 無事終了!

★★★★★ 金 剛 の 講 演 会 ★★★★★ - 縹渺舎 50人以上の受講者のかたがには、ご来場、誠にありがとうございました。 無事盛況にて講演会終了しました!重ねて御礼を申し上げます! 主催者のじゃむ猫さんをはじめスタッフの皆様誠にお疲れ様でした!! fis拝

勤労感謝の日

★★★★★ 金 剛 の 講 演 会 ★★★★★

明日は上京します。以前にアナウンスしました下記のイベントに参加。わたしもスタッフとしてお手伝いします。 もし、お時間有ればお会いしませう(^o^)ノ 【巡洋戦艦「金剛」;技術的視点による再考】運営団体:金剛艦プロジェクト2008日時:11月23日…

主題歌(初音ミクバージョン)

「天使の階段」〜彼方からの閃光〜 横のミク絵は「フジシナ」のプロフィール [pixiv]さまから拝借しました。 !ありがとうございました! ニコ動にて上げてみた。応援ヨロしく! 動画で使わせて頂いた絵師様 「声を聴かせて](ミク):ひゆ様 「天空」(太…

主題歌(初音ミクバージョン)完成

http://piapro.jp/content/irqsoz3jos4gcke8 に再アップ。 主な修正点合は、マスタリングのバランスと(コレがけっこうエライ手間取る)、テンポ変化、それからコーラスなどアレンジ変更、ボイシングの変更など大幅なものになりました。 あと、これの本チャ…

主題歌の仮歌でけた

11/15追記:キーをミクの現実的なレベル(メゾソプラノくらい)に下げ*1オーケストレーションを若干訂正。ミクの発声を調整。大分わかってきた。歌詞など訂正。 11/13追記:修正版をうぷ。今度はそこそこ聴けるかと。*2「天使の階段」〜彼方からの…

テストヴォーカリストktkr

主題歌作成中 FLS8が、そこそこ使えるようになり、楽曲も7割くらいが出来きてきましたので、初音ミク女史をば召喚しました。これから彼女との蜜月ということになりますかwどきどきwwww

【巡洋戦艦「金剛」;技術的視点による再考】講演会

東江戸川工廠さんのじゃむ猫さんより御案内です。 この企画は、mixiにて告知になっております。 巡洋戦艦「金剛」イベント準備会 下記については、予定変更などあるそうですので当ブログでも合わせて変更などは告知させて頂きます。ご注意下さい。 ご興味あ…

大日本帝國巡洋戦艦 金剛

【要目】 大正2年(1913年)8月16日英國ヴィッカース社にて竣工 常備排水量27500t 垂線長211.84m 最大幅28.04m 平均吃水8.38m 主機高低圧二軸併結パーソン式タービン二基 推進器四軸 機関ヤーロー式三六基 出力六四〇〇〇馬…

 彼方からの閃光 #9

13時50分。伊吹は射撃を開始した。 敵A群は高度四六〇〇メートルから六八〇〇メートルという非常に縦方向のレンジが広い先が鋭いくさび形の編隊だった。敵の航空機の密度は編隊と呼ぶには極度に密度が低い特殊な状態である。リスク分散を図っているのだ…

第十六利丸

石巻からさらに30分ほど牡鹿半島の先へすすむ鮎川というところにあるいわゆる捕鯨に関わる施設「おしかホエールランド」に展示されている保存船です。これがまた、すごくでかくて迫力あります。 進水 昭和33年7月4日 林兼造船株式会社(下関) 総トン…