2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第5番

春、光射すかのごとく崇高な音楽! 吉松隆はシベリウスの4,5,6,7がかなりお好みのようで、あちこちの書き物に記されております。確かに、彼の交響曲にもシベリウスのようなどこか厭世的なアトモスフィアを感じます。語法は全然違っているのに、不思議…

 戦列艦 HMS.ベレロフォーン

これ一応英国製1/700です。 トラファルガー海戦の序戦で傷つきながらも生き残って敵艦を拿捕! コーリングウッド部隊随一の優秀乗組員だった名艦。 アーゴノート級 74門 3等級2層甲板 168フィート×46.9フィート 1604t 開港式典はたくさんの…

3〓いばらの森〓 長沢智(今野緒雪原作)

心の洗濯させていただきました。。 1巻2巻とは違って3巻は絵柄がややシンプルになってきたました。更に拍車がかかったマーガレット連載のほうはあんまり人気出ていないようでちと残念ですが、正直あまりシンプルな絵柄は、マリみての雰囲気から離れてしま…

第3番

ひたすら音を磨き上げてゆく恍惚の音楽! いわゆるミニマルミュージックと言えば、スティーブ・ライヒとフィリップ・グラスの二人が当たり前のように名前が出てくるが、ブライアン・イーノなんかとコラぼっていたライヒと違い、グラスは映画音楽や舞台音楽な…

 「光」 The Lihgt

科学する音楽だっ!しかも物理学!! 光のスピードってご存じ?毎秒30万キロ、地球を7周半回れるスピード!人間が認知しうる宇宙で最も速いスピードで、これを測った人はたくさん居るのですが米国でマイケルソンとモーレイが光波の干渉を利用して比較的正…