2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さで塗装ガ進まず

何とかしてくれこの寒さ! fismajarの塗装方法は缶スプレーと筆塗りの併用。低温で缶の圧力が低めでしかも乾きが遅くて、今年の冬は参りました。(++; 忙しさもあるが、本日はようやく温度も高くなり塗装できまひた。 507Cはグンゼの35番(明灰白色…

一般配置大体図バージョンアップ1.0b

少しづつ書いております。 機関関係は缶12基としました。機械室は艦尾側へ連なる予定。 シフト配置にしたかったが、巨砲がじゃまして難しい。 注意! サイズ 2339*1652 812KB なり

ヤナギノアミアミ地獄にはまる。。。

いろいろアレですがとりあえず再開! ずいぶんほったらかしてしまったですが、ようやく復帰。 しかし、まだまだ続くぞヤナギノアミアミ地獄はかなりきついですので、またしばらく書き込みする余裕が無い模様。。。つぎはクラッシャーFですしあああ。

STARDUSTが帰還!

彗星のチリを持ち帰る事に成功! さすが、この手の惑星探査の大先輩!米国の技術者諸氏お見事です!拍手!! Stardust - NASA's Comet Sample Return Mission 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 「はやぶさ」も頑張って戻ってくることを祈…

深さ*1を間違っていましたので、こちらhttp://d.hatena.ne.jp/fismajar/20060109訂正しました。 修正箇所:旧海軍らしく図枠やタイトルボックスを作る 缶室をとりあえず描いてみる。 細かい艤装のアウトラインを入れた 平面図に上構を描いた。 書いている内…

HMSエジンコート調査ファイル

おっと、英国のWhite Ensign Modelsよりメールが! 以下引用://title 「about HMS Agincourt」 / Hello ○○○○ Unfortunately, we do not have any photos or drawings of HMS Agincourt here at White Ensign Models. However, if you will do an internet s…

模型制作は再び一時休止。いよいよ塗装に入るのだが、その手順を考慮中。 明日はと言うか今日か、ニジュッピでなくてサンジュッピで1000押し。 久しぶりのはいどばんなのでチト感覚を取り戻すまで時間がかかるかもしれん。 居残りさん覚悟でトライ。よん…

ここまで図面化してみましたが。。。 実は水面下で密かに進んでいた「伊吹」のCAD化。 3Dはちなみに出来ません。扱えるのは2.5次元くらいのCADだけでつ。(^^; 興味がある人がいるとも思えんが、アップしてみます。 ※1 クリックすると拡大しますが42…

「立山」

立山連峰を描くエキサイティングな交響作品! 寒い日が続くので何か熱くなれる音楽を聴きたくて物色していて見つけた一品。 その名の通り富山県の委嘱による映像と音楽のコラボレーションを図ったもので、初演では松山善三監督による「立山」という映画が投…

作業休止なれど仮組して恍惚! それにしてもちょっと小さめの砲塔(50口径30.5cm)ですが大振りな船体と数でバランスされている感じで、かなり格好イイ! 今回久しぶりに徹底艦船ちゃんになって楽しませて頂いております。 エジンコートとか金剛とかエリン…

本日も引き続き実況 船体裏側のサーフェイサーを吹き付けて養生。 でも気温が低いので圧力が低くて他の部品の吹きつけまではしなんだ。 今度は、152ミリ副砲を思案。。。 キットの部品はこうなっている。 で、見てのとおり扱っている内に砕けてしまったので…

Naxos Music Library

この度ナクソスの使途となりました。 「世界最大のインターネット音楽ライブライーが〜」のコピーに違わずなんと月1890円!であの「お宝」(マイナーな音楽)が15万曲以上聞ける!しかも音楽データベースも見られる!愕きのにfismajarもこの度めでたくナク…

さらに引き続き実況 前檣の見張所・測的所を加工。 キットのままだと筒抜けのまま周囲のフレームが無いので、プラストラクトの0.3*0.3で適宜表現。 屋根をのせるとこういう具合。 艦尾のスターンウォークを無くしてしまったので、これも0.5ミリプラ板で作る…

引き続き制作状況 いよいよ部品加工開始。 まず煙突。穴が空いているだけなので雨水カバーのステーを制作。 できあがりはこんな具合。艦橋は仮組中。いくつか舷窓を空ける。 第1煙突 第2煙突 後部上構もいくつか舷窓を空ける。 でもって、真ん中のデリック…

貴方は模型工作上で工程的に一番ナニが時間がかかりますか? 本日は洗浄。いつもの通りモデラーズの離型剤クリーナーEXでやることにした。fismajarは何の気無しに工具箱の蓋(スチロール樹脂)の上に部品を並べて吹いたのだが、ややっ!?蓋が熔けて部品がぁ…

しぶんぎ座流星群極大!

本日これより極大でつ。 静止撮影でEF20+EOS55、フィルムはあり合わせのSPERIA100だから期待はしていない。EOSkissDNは極大の時間頃に持ち出してみようかと思う。 寒いので、当座、カメラに観測はお任せ。 後ほどまた。。1/4 25:43 1/4 26:40 肉眼観察開始 …

作り初め いよいよ手をつけました。 バリを取りパーツの洗浄にむけてGO! けっこう固いレジンで慎重に削らないと手をやってしまいそう。。

地獄少女第14話「袋小路の向こう」

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 再びやりきれぬ復讐劇。。。あいはつぐみを介して柴田一に無駄な復讐劇であることをそれとなく伝えるのだが、やっぱり父の仇打ちとばかり依頼者少女は赤い糸を。。。。町長さん確かにや〜さんと関わっちゃったのもまずいが…

続いてさんふらわあです 大きなフレアをもつ船首が美しい。 船尾方向から フェリーらしくゲートがついている。 【経歴】 1974年9月来島どっくにて日本高速フェリーの「さんふらわあ11」として竣工 1991年ブルーハイウェイライン(元日本沿海フェ…

地獄少女第13話「煉獄少女」

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 毎回意外性を発揮して頂いておりますが、今回もまた奥行きのある話でした。 神保町であろう舞台で反省堂が出たりニヤリとさせられたが、なにより耽美なアレ系の古本屋さんとかアングラっぽい部分を強調していてもう琴線触れ…

折り紙による艦船と「なかきよ」

良い初夢を! 遅ればせながら初夢対策をどうぞぬかりなく。 さんで「宝船」ほか「船」「大砲船」「モーターボート」「二艘船(双胴船)」など紹介されてます。 「宝船」なかなかムズイですが、チャレンジがいがございますね。 「なかきよのとおのねふりのみな…

やっぱり初日の出にちなんで。。。 アリイの1/700さんふらわあです。 フルハルモデルのWL化。美しいさんふらわあ11の船体を堪能できます。 ホワイトのボディーは塗装がなかなか大変だった。 モールドも大味なところもあるが、繊細なところもあって前者部分…

あけおめです!m(^^)m

2006年最初の書き込みです。 かなり日本酒はいってまつが、とりいそぎ更新。 本年もどうぞよろしくお願いします。