2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こいつはすごい! 感動!演奏GJ!ブラッヴォ〓♪ SleepyEnsignさんで御紹介のこいつは本当に凄い!目隠しで弾いているのも凄い! http://d.hatena.ne.jp/SleepyEnsign/20051031の「まりお」の項目、「video - blindfolded mario pianist take two」を聴いて…

「男たちの大和」

これは本当に楽しみだ! 新しいプロモーションが公開されていました。 「予告編・特報」をクリック! 3分16秒、戦艦大和のリアルな映像が垣間見られます。 渡哲也の伊藤長官が「うぉ〓!かっこいい!」 たのしみだなぁ〓。 こりゃ、トラファルガーに続い…

「対訳テニスン詩集」イギリス詩人選(5)

ここには退廃は無くただ熱き詩情があるのみ テニスンの和訳本ってあまり無くて「イノアックアーデン」と「インメモリアム」くらいしか他に出ていない中で、本書の存在は大変嬉しい。一昨年の春にこれを発見したときは飛び上がって喜んで手にとったっけ。 さ…

作戦完了 被害最小! 初日の作戦では、資材不足に悩まされた上天候と余剰水分に終盤で更に遂行困難。 2日目は50tが2基の輻輳状態で別動の硬質セラミック部隊との絡みが多く作戦遂行に大変困難な上、初盤では無線が使えない状態があり、これまたキャット…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 何というラッキーな話! 11月12日発売予定の艦船模型スペシャルはタイムリーなことに商船改造空母!http://www.modelart.jp/news_hm2.html自分の考証とどのくらい違うのかも含めてこいつは大変興味深いぞ! この間出た 護衛空母入門―…

明朝未明より作戦開始。。。 一日1200人投入されている戦場である。 当方も心してかかるべし。決して誤ってはならない。 50tは使用に制限有り。インカムにて指示操作。 大本営にて教育ののち行動。明日宵までに作戦完了のこと。 水分の補給、糧食など…

う〓〓〓ん クリックにて拡大上の図は、fismajrの妄想の産物であって、参考にされても当方は全く責任を負いかねます。(^^; 大体、このようにすることにする。 従来艦載艇が舷側のおれている部分に格納されているようになっているけど、なんか載せづらいよう…

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 ネタばれ気味にて注意。。第4回 ペット関係の医者は動物スキーな方なのだろうとは思うのだが、なかにはこういう割り切り方をしているヤツもいるんだろうねぇ〓。ペットを大切にしている人には辛い話だなぁ。。。あいが出撃…

組曲「ペレアスとメリザンド」

秋の夜長にこいつを聴くことは最高の贅沢 秋もはや熱き紅茶とビスケット、本当に秋の夜というのは、良いものですね!秋マンセー! で、フォーレは、基本的に春秋向けの音楽だとおもうけど、この「ペレアスとメリザンド」は秋っぽいかなぁ。 さて、この組曲は…

抜糸しました!ああ、膝が折り曲げられるというのは何と素晴らしい!(^^) めでたい! と思いきや、さぁ、次の戦場のオファーだ!今度ちょっと特殊な作戦だ。 各々がた、剣を研いで準備せよ!

取り急ぎ宿題をやりまつた。 クリックにて拡大 表記の舷外電路(消磁電路)は恐らく大鷹のみがつけていて雲鷹、冲鷹はなかったのではと ぼんやり想像。。。例のぼんやり写真からは少なくてもそう見える。 大鷹には間違いなく着いていたという根拠があって、…

夕方から始まってホイップアンテナ立て、艦載艇、ヘリ、デカール張り、各所タッチアップ。 2,3日乾かして、墨入れ、軽いウェザリング、トップコートで終了。 それにしても美しいシルエットでしかも格好いい艦でつ。。 奥に置いたのは、数年前に完成させた…

2003年10月22日

秋スペシャル海自観艦式第4弾! この時は恐らく普通では中止されるような荒れた天候でしたが、大変迫力があるシーンばかりで嬉しかった。でも、途中で蒼波被って一眼がやられ撮影ができなくなったのが大変悔やまれました。(;;) おまけです。 モノクロ(…

「HMS.<a class="okeyword" href="g:mokei:keyword:オリオン">オリオン</a>」トラファルガー開戦時

秋スペシャル回想のトラファルガー第5番 戦いの帰趨は圧倒的な英国の勝利へと導かれ戦闘は21日夕刻終了した。しかしその夜、猛烈な嵐が傷ついた者どもを襲いうねりの中に艦船は投錨もまま成らず、ましてより破壊されている連合国側艦船は次々座礁、溺死者…

お祭りは本日最終日であります!

秋スペシャルトラファルガー海戦200周年記念は本日で、最終です。お疲れさんでした(^^; 御覧頂いた方々には重ねて本当にお礼を申し上げます! 書いているほうは、大変楽しかったです! なお、もし今回のトラファルガー海戦の記述で誤りなど何か指摘事…

2000年

秋スペシャル第5弾! 2000年10月22日観艦式事前訓練1 我が国の守り、登舷礼 訓練終了後バックホームスピード 次は2003年10月です!

「レドウタブル VS HMS.ヴィクトリー」トラファルガー開戦時

秋スペシャル回想のトラファルガー第4番 敵最大の戦列艦サンティシマ・トリニダット号(130門)を攻撃目標として突撃したHMSヴィクトリーは、船足が落ちていたこともあり追いつくことが出来ない。その後続にフランスの戦列艦群3隻。先頭のヴュセンタ…

2000年

秋スペシャル第4弾! 2000年10月22日観艦式事前訓練1 DD102はるさめ、103ゆうだち、104きりさめ きりさめディティール てんりゅう、ちょうかい、ちはや この各艦が集結して行く風景が最高! で、模型関係はこちらへどうぞ 模型を作りながら日記を…

「HMS.テメレイル」トラファルガー開戦時

秋スペシャル回想のトラファルガー第3番 1805年10月21日早朝 大英帝国艦隊と、フランス・スペイン連合艦隊はついにトラファルガー沖にて遭遇した。 洋上は、晴れてはいるが凪であり戦いが長時間に渡ることを予言する。 連合艦隊提督ヴィルヌーブは…

1997年

秋スペシャル海自観艦式第3弾! さがみ、さつま、やまゆき、きりしま、しらね US1-A、P3C、対潜訓練 きりしま、受閲艦艇部隊祝砲、ボフォース、くらま 次回は、2000年へ。 そういえば、今年の空自の観閲式はあの百里基地だったぞ! で、大鷹は、バラシ…

交響曲第2番

やっぱりこれもBGMにしたいもの! 第一番のわかりやすさ、それは、メロディーの力に負うところが大きいが、でも精神的な深みからすると、この2番のほうがかなり深いです。強く主張するのではなく、ただ重厚なオーケストレーションに埋もれたエルガーの「希…

「H.M.S.コンカラー」トラファルガー海戦時

秋スペシャル回想のトラファルガー第2番 1805年10月19日6時、フリゲート艦・HMSシリウスより第370番の信号旗が上がり、午前9時30分カディス港より50海里の洋上、HMSヴィクトリー艦上のネルソンに届けられる。「敵艦隊は出港しつつあり」 …

ようやく本体部分のパーツがHも含めて取り付け完了。長かったなぁ〓〓〓 で、残工事は、艦載艇4、ヘリ(カモフ)1、アンカー2、真鍮線でホイップアンテナ8、各所デカール、ウォッシング、トップコートって あれあれ、まだまだアルじゃん。。 でも、とり…

1997年

秋スペシャル第2弾! 当時就役したての最新鋭きりしま はまゆき各部 艦橋 むらさめ、はるさめ、あまぎり、ゆうぎり くらま、さわかぜ、なつぐも、みねぐも、はたかぜ あさしお、なだしお、うらが、やえやま他掃海部隊各艦 大鷹は悩みまくっております。ハイ。…

「トラファルガル海戦」ジョン・テレン著 石島春夫訳

まさにT200の為に再出版されたトラファルガー海戦(本ブログではトラファルガルではなくトラファルガーを用います。 トラファルガー海戦のほとんど全てのエピソードを網羅した数ある関連書籍でも最良の書!ただ、訳については良きも悪きも淡々と修飾無い…

「HMS.ベレロフォン」トラファルガー開戦時

秋スペシャル回想のトラファルガー 海上封鎖に明け暮れていたコリングウッド部隊は、1805年9月28日夕刻、ネルソン艦隊とカディス沖にて合同。 その翌暁、出撃準備に余念がない3等級戦列艦 砲74門 HMSベレロフォン。 元画像:900*690 114kB クリ…

この戦艦、まぁ、この状態で10ヶ月くらいたっているわけで、手がのろいことのろいこと。(^^; 最近ようやく造ったのが、これ。。。 良くできているし資料も豊富だし、じゃ、何が制作の妨げになっているのかと言えば、「迷彩」をメジャー32か22にす…

アドミラル・ナヒモフも細かいパーツをチマチマ取り付けて、書くべき事は何もないし。

息抜きにちゃんちゃんと組んでみて Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 足回りはボーですか?!ボー?。。。。。オワリ? うそだぁ! これはおかしいから手を入れることにする。トーインも出てないし、こんなの変だよぉ! こいつは面白くなってきたぞ! ( ̄+ー ̄)キラ…

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 ネタばれ気味にて注意。。第3回 いやなヤツですね〓、って毎回そういうヤツ出るわけだが。 はながたみつるじゃなくてハナガサマモルなのはもじっているのですか? ムロイくんが、ブラックジャックのゲラさんに見えちゃった…