2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちといそがし^^;

ちょいと兵隊15,6人を率いて遠征。10日くらいお休みになります。5日には帝都にもゆきまつる。 ごそごそ。。 借りてる本も買った本も積ん読。。まりみてと●は読了。 タイガーも絵もしばらくやれなさげですみまへん。m(_ _;mチェックはしますヨ^^では …

製作記#6 主砲・副砲の砲身

砲塔についてはいくらかまだ考察することがあるので、とりあえず何か加工することはないかと主砲砲身に手を付ける。 キットのレジン製砲身は曲がってしまったし、今回は気合いが違うので真鍮製砲身を購入。でもMk.V用には出回っていないので、サイズの近いKG…

「フェアリーテイル」(コティングリー妖精事件)

戦争とは別にこういうのんびりした話もあったのかと。 1916もしくは17年の7月、イギリスの二人の少女によって撮影された妖精の写真をドイルさんが本気になって取り上げ1920年大騒ぎになったいわゆる「コティングリー妖精事件」 如何に詳しい 404 …

製作記#5 主砲塔・側面ディティール

なーんでか 下記は見づらくて申し訳ないが、コンブリック図面、"Battlecruisers"「Q.メリー1913」、コンブリックキットの主砲パーツを比較したもの。 青字に示すアルファベットを参照して頂くとして、 A:観測塔はキットはほぼ正確な位置・形状かと B&E:Sigh…

の謎

改めて「宇宙戦争」を読み返したりあちこちとネットを徘徊しまくっていたわけですが、けっこうこれは難しいお題です。 水雷衝角艦は小説の中に出てくるものとは大きさ的にも艦上の主兵装が無い点でもH.M.S.Polyphemusのような小型艦ではないようで、 いろい…

製作記#4 主砲のディティールについて

船体は他にも言及すべきことがあるようだが、リサーチにもう少し時間がかかりそうだ。WW1の戦艦一般に言えるが航空写真が無いので上面の状態はなかなか難しい。 そこで視点を変えて主砲を観察。 下記は、「Batttlecruiser」のQeen Maryの図面。 コンブリック…

<span style="font-size:large;">きりばん申告どーぞ</span>

おお、2まんだ*1 プレゼントはお好きな船絵を描いてしんぜます。帆船・一般船なんでもどうぞ!(^^ 宇宙船も船のウチに入れてみたり。 19999と20001も前後賞でなにかあげます。*2 で、自分で踏んだらアホなのでしばらく更新しないで「わな」を…

でたでたぁー!「仮面のアクトレス」の表紙!

今回は前回ほど早くなかったなぁー。 でも嬉しい!! マリア様がみてる 特集 [まんが王倶楽部 MangaohClub] いやぁ赤黄白とそろい踏みの表紙でも出色のできなり。 「山帰来」の花言葉は「クール」「元気が出る」とかネットで早速検索してみてみたり。 仮面は…

製作記#3

次は最上甲板中後半部分について 副砲9番11番間及び10番12番間の間の最上甲板の小さなステーの位置に注目すると、キットも図面もこのように後ろ側にシフトした形なっているが、実艦の写真は異なっていて のように均等にステーが配置されていることが…

スクリャービン 交響曲第2番

終楽章の大団円が恍惚! スクリャービンといえば、神秘主義とかを建前に例の色光ピアノとか男女のまぐあいのぜっちょーを描いた「法悦の詩」とかが名曲とされているわけですが、わらしゃ、この2番が一等大好きでございます。 全5楽章50分近い大作で、比…

「栄光への飛翔」エリザベス・ムーン著 斎藤伯好訳

また女の子が主役のSFをよんでしまた。 オナー・ハリントンとか実は立ち読みですましてしまうのだが*1、これは斜め読みしてすぐ買ってしまった。某所でコメントしたけど^^;「ディティール」がしっかりしていることはfismajar的恍惚の大要素なのだ!*2 で、…

ちょっとひっぱりだしてきた

ビスマルクとの激闘が始まった、そして被弾!! なんてネ(^^; タイガーのシチュを練るのに小一時間眺めてみた。 このフッドWLコンテスト用に作ったもので、例のセロファン紙に写真取った後、展示用にと北海を突っ走る姿を表現した海面ベースを作ったが…

製作記#2艦首艦尾及舷側のディティール

艦首艦尾及舷側のディティールを見てみる 以下はいくつかの写真から分かったこと。 艦首については、中甲板の舷窓の変化について。 1914竣工時は左舷のアンカー直下に舷窓があり7個空いているが、その後1917年以降1924年*1までの写真ではそこは見え…

製作記#1

ううむ。。。 まず最初に当たったのはJ.Roberts著「Battlecruisers」とコンブリックキットの図面。 でさっそく突き当たった問題が、全長。 世界の艦船増刊「イギリス戦艦史」によれば、全長214.6m ところが、コンブリックの図面には(ロシア語で恐らく)全長…

[]舞さま[]にマイリマシタ

もだえてしあむ(o_ _)o 〜〜〜 † ttp://maiclub.com/photo/j-melo/j-melo32-34.htm 3つめの「アイドル」にもうめろめろでっす。。。 才色兼備ってブラっヴォーーーーーー♪(fffffffで!)*1 *1:チャイコフスキーかい

書籍リスト

少しずつ集めていこう! 入手できたものを順次リストアップするところ。 ★和書 世界の艦船11月号増刊 第30集1990No.429「イギリス戦艦史」P114,115イギリス戦艦史出版社/メーカー: 海人社発売日: 1990/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を…

交響曲第7番「夜の歌」

近代管弦楽法による音響の「おもちゃ箱」 さんでマーラー聴いてみるかと開いてみれば、おっと「ギーレン/南西ドイツ放送響」のマーラーの7番を発見。なにげにライブラリー参加のレーベルが増え続けていてなかなか飽きさせないのはGJ! で、この交響曲は…

洗浄・仮組

温度差にやられる。。。 こいつで一次洗浄。 離型剤が比較的少ないコンブリックのキットだが、こいつで一拭きした後、洗剤で洗って水で注ぐ。 楽と言えば楽だが実は落とし穴が待っていて、 主砲、副砲の砲身が曲がってしまったし、 シェルター甲板のブルワー…

H.M.S.[]タイガー[]Hんぐパーツ#2

詳細画像。 KGVとかに入っている恐怖のポンポン砲は無いけど、美しいディティールのパーツを見ているだけで 恍惚なり。 すべてを使うわけではなく、艦載艇関係はスルーするかも。 後檣は軽め穴が空いているコチラを使うとして、前檣のクロスツリーはキットの…

H.M.S.[]タイガー[]Hんぐパーツ#1

WHITE ENSIGN MODELSの「H.M.S.TIGER 1914」用エッチングパーツをば。 中身はというと 真鍮製のHんぐパーツと両面印刷1枚片面印刷1枚の計2枚の説明書が入っている。 1914と銘打っているけど、砲塔に取り付ける飛行機滑走台なども在ったりして、鵜呑みに出…

リゲティ氏も逝ってしまった。。。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? ううむ。合掌。。。 現代音楽の人の訃報が相次いでいるなぁ。。 2001年宇宙の旅の「アトモスフィール」とか シュテュックハウゼンとかリゲティーなどは面白かった。

まりみて再放送7/25より

こりもAT-Xだけどね。 404 - File or directory not found. 2006年7月25日(火)より 毎週火曜11:30/22:30 毎週金曜17:30/27:30

ProjectBLUE 地球SOS 7/2より

でも小松崎茂ぽくない感じがするが。。 projectblue.jp 2006年7月2日(日) 23:00〜24:00 #1 ★7/2(日)初回無料放送! (スカパー!、スカパー!110、スカパー!光、一部CATVのみ。#2以降も各話初回無料放送) 2006年7月8日(土) 17:00〜18:00 #1 …

ああ、またも巨星落つ。。。

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 6/15追記:journal21 助川先生御愁傷様であります。。。(;;) *1 6/17追記:船関係でコメントされている方として私の巡回リストでは、 岩城宏之さん死去 - SYMPHON…

「召使いたちの大英帝国」小林章夫著

もう一冊。 こちらは文章が主で小さなカットが多い。でもこれも上と同じくらい面白かった。 特にスウィフトの『召使いへの忠告』の抜粋の紹介や5章の「貞操の危機」の項はむふふでありました。 小林氏は特に豊富な英文資料からの研究なので、ようような数値…

図解「メイド」 池上良太著

めいどさんめいどさん♪ これわなかなか良書に巡り会ったのだった。 それにしても軍事関係と一緒に並んでいるアタリ(^^; メイドぶーむだからと言うわけではないだろうが、いわゆる貴族・上流階級の生活と使用人の風俗的研究としてビジュアル的にも綺麗に…

H.M.S.[]タイガー[]とH.M.S.フッドを比較

タグのヂカウチ久しぶりにやったらツカレタビィ。。 要目*1タイガー(T)フッド(H)比率(T:H=1:X)*2 排水量*328430t42670t1.5 全長214.6m262.1m1.22 幅27.6m31.7m1.15 吃水8.7m8.7m1.0 缶数39基24基0.62 主機蒸気タービン2基ギアード蒸気タービ…

うかぶひこうとう

いつもお世話になっている方とメールのやりとりをしていてヒョイと出た話題が・その実際を秘匿するため「飛行島」と名付けられた巨大大型空母 ・速力35ノット ・20インチ高角砲?8門搭載 ・工費は、おどろくなかれ千五百万ポンド ・東京駅がそのまま載…

メイドさんを復活す!

H.M.S.[]タイガー[]キットの中身#6

・説明書 表 S=1:1000の図面が入っている。SteelNavy−HMS Tiger British Battlecruiser 1914 Combrig 1:700 Scaleによれば、 竣工時(1914)のもので、「British Battleships of World War One」British Battleships of World War One作者: R. A. Burt出版社/…