図解「メイド」 池上良太著

めいどさんめいどさん♪

これわなかなか良書に巡り会ったのだった。
それにしても軍事関係と一緒に並んでいるアタリ(^^;
メイドぶーむだからと言うわけではないだろうが、いわゆる貴族・上流階級の生活と使用人の風俗的研究としてビジュアル的にも綺麗にまとまっていて好感もてる。
図解部分はどこか卒業論文ぽいというかわかりやすいようなそうでないような感想だけど、福地貴子氏の愛らしいイラストがGJ!
今僕らがよく言う「メイドさん」はパーラーメイドさんと言うもののイメージが一番近いと言うことらし。

膨大な本をひもといてわかりやすく(イギリス文化を主にした)欧米近代を説明はスバラシすぎ
図解 メイド (F-Files)

図解 メイド (F-Files)