2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復活を目指せ!

少尉よりまたもや入電! ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] で公式発表!! 10億というお金が高いのか安いのか? 郵船さんに全部負わせるのか? おい!「美しい日本」をキャッチコピーに標榜する安倍くん! 少し考えてくれよ!

美しくも気高き貴婦人たちよ!

氷川丸つながりでお知り合いになったHN:健太郎さまより賜りました病院船「氷川丸」と航空母艦「隼鷹」の寄り添って南太平洋の何処の港かで投錨し二人佇む素晴らしい1/700ディオラマの画像、この度御紹介させて頂けることになりました! 美しい仕上が…

そうですかぁ、リパルスは装甲薄いんですね^^;

たはっ。。。^^;;;

絶対巡戦目次録などなど!

いつものように少尉情報! これを見たらば、2007-01-29 - HMS Wren’s LogBookさん、飛んで他のも楽しまれるとヨロシ!^^/ #良く見つけますね〜〜〜!しかし、こういうの見ると「創作意欲」に油を注げまするぅ。同じく、こちらのログhttp://d.hatena.ne.j…

「日本の水上機」野原 茂著 光人社刊

艦船ファンは必携か! 斜め読みした限りですが、グランプリ出版の軍艦本に近い感覚の水上機の解説本。 各水上機の綺麗な詳細図・カラーイラストとディティール解説、運用術、歴史、またこれらを搭載した艦船についてのとても要点を付いた本文。 これは最近に…

今月号のMGは「南極物語」MAは「宗谷」

MGは、表紙がまず秀逸!それにしても宗谷のみならずビーバーやベル、雪上車とまんべんなく初期南極観測のアイテムを網羅しているのがイイですね!^^ MAは宗谷の沢山の写真が魅力的。 作例はどちらもとても参考になるけど、個人的にはMGの宗谷に大き…

マックノート彗星すごいなぁ

14日くらまでは夕方の空に見えていたらしいけどよく分からなかったのに、南半球へ移動したとたんこれだ! 南半球の天文台から見たマックノート彗星 う〜〜〜ん。すごいなぁ! 見たかったですよ。 と、おもいきや、 こんな動画発見。 ESA Science & Technol…

宇宙戦艦ヤマト1/350コマーシャル発見!

「よおくみておけ!あれが漢の艦だ。。。」 Yahoo!ブログ - エラーさんで話題になっていたのでハケ~ン。 なにげに弊社の若者の間でも話題になっております。 BANDAI HOBBY SITE バンダイホビーサイト 宇宙戦艦ヤマト 1/350 スケールプラモデル 動画もあるし。*1…

小名浜にて

「保存船舶コミュ」の取材を兼ねて、アクアマリンふくしまへ行ってみる。 ガラス張りのアトリウムのようでなかなか気持ちの良い空間。受付も丁寧で綺麗な方ばかり。もちろん男の職員も感じが良い。 ただ、アレだ、大人1600円高中小800円だわさ。 小名…

ミュージカル「タイタニック」

とりいそぎ! TITANIC the musical~13人が奏でる「タイタニック組曲」~ - フジテレビ 「完全密着『タイタニック』13人が奏でる“タイタニック組曲”」フジテレビ 22日(23日未明)(月)深夜26時29分〜27時24分で放映 後刻追記

「セレーネ」よ、みんなの想いを届けておくれ!

JAXA|セレーネ「月に願いを!」キャンペーン 1月31日で締め切りです。2月28日まで延長された模様!! セレーネ。。。。いい名前ですねぇ。秋月とか涼月とかに通じる響きの透明感や神秘性を 持っているです。 イイ。。。。。。ほわぁ〜〜〜でもって、登…

ばからしい

表示できません - Yahoo!ニュースくだらない。。

交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」

宇宙の旅 オープニングテーマ♪ 本年最初の音楽の話は、華々しくも「ツァラトゥストラはかく語りき」でありまする。 哲学者ニーチェの叙事詩「ツァラトゥストラはかく語りき」を読んであっという間に構築してしまったR.シュトラウス先生。 ただものではあり…

祝20周年!

とうとう、この日が来た。 月1回ほどの練習をなんとかこなして、いよいよ本番。 へたすりゃ現役当時まだ子宮の中かもしれない今の後輩さんにまじって、正直どこまで「張り合えるか」(イヤ、チガウダロ)心配だったけど、何とか終了! 本当に幸いなことでする、こ…

復活記念日♪

#26 砲塔回転その2

*1 *1:書いていてちっとも面白くない角度

#25 砲塔回転その1

*1 *1:上から4段目はちと失敗してます。。orz

#24 砲塔の続き

絵のほうも含めてディティールをイメージとして固めるのに当たって、以前ある方に指摘された砲身と砲塔前楯の取り合い。 こいつはタイガーとほぼ同型とされる*113インチマークIIの正面図。 クイーン・メアリーのQ砲塔。この富士額の微妙なラインが。。…

「ライチ光クラブ」 古屋兎丸 著 (東京グランギニョル)

あの世界をまた愉しめる恍惚 このブログでコレを記すことは多少ためらいがあるけど、やっぱり避けては通れない。 昨年の内に書いておこうと思ったが、年も明けたので書いておかねば気になって仕方がない。 だけど以降の文章は「けっこう気持ちが悪いかもしれ…

だれかが

ごっそりログを抜いていった気配。 PVが250くらいカウント一気に。。。 ふーむ、物好きな方がいらっしゃるようですね。 悪さしないでね。*1 *1:変なことしたらアクキンしまする。

#23砲塔についての追記

1917年にQ砲塔の上部に飛行機格納庫を設けた状態の写真をトレースしたもの。 *1 砲塔後部は一見壁が斜めっているように見受けるけど、垂直ですね。レンジサイトの延長フードはいかにもとってつけたような形。 TIの文字はよく見ると周囲に淡い縁取りの…

一つの決心

やるべき事はやったが 結局図面製作は頓挫を宣言しまする。。。。 随分ネットあさりや神保町あたりの古本、洋書のネット手配など八方手を尽くしたけど、正確な図面や資料は手に入りませんでした。 昨日アップしたオスプレイシリーズのものがタイガーの図面ら…

えとえと

いよいよ演奏会まで一週間! ゲネプロだったので行ってみたら、時間が押しているのでOB合同練習は無しよってか(^^; でも、イイ練習でした! さぁ、上の写真のどこかに私が映っているから探してみよう! って、分からないだろナァ。。。

明日からお仕事でつ。

ということで、いよいよまた戦闘に出ることになるのだった。 楽しかった今年のお正月よ、サヨウナラ!*1 *1:BGMはラフマニノフの交響曲2番3楽章(w

いよいよ冬休みはおわりぃ

New Vanguard"British Battlecruisers"1914-18 L.Burr & T.Bryan OSPREY PUBLISHING

大英帝國巡洋戦艦の最初の一冊にどうぞ! 薄いし(P48)写真は鮮明だけど小さいし、図面は奇麗だけど着色されていてやっぱり小さいし。 値段も手頃とは言い難い。。。 でも、今現在比較的簡単に入手可能な英國の巡洋戦艦の本としては唯一無二! 一冊持っ…

「ビブリオテーク・リブ」 佐藤明機 著 コスミック出版

わんだほぉ! いつものように少尉からの情報により既に入手済みでしたこの作品! はやいとこ記しておきたかったけど、例のアレでちょっと控えておりました。^^; 前作?「楽園通信社綺談」に続いて?まぁ、本当に妄想全開の最高傑作!ごてごてごてごてと構…

「末期の水物兵器集」こがしゅうと著イカロス出版

ま、マニアックすぎ!でも最高!! こがしゅうと氏はミリタリークラシックスなんかでもお馴染み、平易な文章と洒脱なイラスト解説でかの森恒英氏をちょっと砕けた調子にするとこのような作風になるんじゃないかと思ってみたり。^^; それにしても内容は「…