2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大地の歌」

交響曲と言えるギリギリの線? 言わずと知れたマーラーの最高傑作とも言われる「大地の歌」。この曲はこれまでの交響曲に類型が見あたらない点で、恐ろしくアイデンティティーを主張している。まずまず全曲独唱を持つ多楽章形式で、交響作品というのも、ん〓…

ピアノ協奏曲第2番ト短調 OP16

陰鬱たる冷たい肌触りのピアノ協奏曲はいかが? プロコフィエフって、技巧が勝ってしまってfismajarのなかでは、ソ連(ロシア)のR.シュトラウスってイメージ。でも、この曲は大衆に媚びていない真剣な表情の音楽で、見た目の華やかさは全然無いけど、落ち…

「戦艦大和復元プロジェクト」戸高一成

相次いで発刊される戦艦「大和」もの 今年は戦艦大和が密かに盛り上がりを見せそうだ。誰もがその名を聞いたことがあるであろう、第2次世界大戦に建造された世界一大きな軍艦であり当時の最高技術を駆使して作り上げられた兵器。しかし、時代は大艦巨砲主義…

小だまたけし「平成イリュージョン」

もっとこの人の作品読みたいです!! ふと思い出したのは、先日信州へ仕事に出向いて松本城を見たときでした。 あ、無性に読みたい!と。早速、こいつを引っ張り出して読んでみたけど、 やっぱりめちゃくちゃ面白いです。作者はどうしているのかなぁ〓と、 …

EOS KissデジタルNew だぞ!

うーむ! さすがだ!一眼レフならではレンズワークがとれる! 拡大しても粗が目立たない!OK牧場! でも持ってるレンズがLレンズじゃないから残念!

巨星墜ちる。。。

ローマ法王の御逝去を知りました。450年来のイタリア人以外の法王でポーランド人であったヨハネ・パウロ2世さま。今世紀最大の宗教家であると共に宗派を超えた対話やガリレオの罪を解いた歴史的決断もあって個人的に敬えるお一人でありました。理想を追…

「妹オーディション」

妹と書いてスールと読むのです いつもながら特徴的な視点転換が多い文体で目が回りましたの巻です。(@o@;; この巻が一番激しく移り変わっていたような気がする。ストーリーよりなにより このことの方が気になってしまいましたが、概ね大変楽しめる内容だった…