2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MGとMAのこと

雑誌の話。 今月、モデルアートは買ったけどモデルグラフィックは買わなかった。 なぜって? 「船が好きなことが模型を作る事へのモチベーション」となっているfismajarには極端なディティール追求は必要のない話だから。 実際張り線ビシバシエッチングぐり…

今月号の「丸」!!

ドレッドノートを初めとする各国の弩級艦がしりーずで紹介されて行くらしい。 今月号は英艦。ドレッドノートやベレロフォン級が鮮明で比較的大きな写真で紹介されている。 これは買いかも。でも私はまだ未購入。

舷側のディティールを工作#2

更に地道に作業する。。。 ギャラリーデッキの張り出しには、細かいピッチで小さなステー(三角片だと思う)が付いているのが顕著。これを再現。 プラ板t=0.3を1.2ミリくらいの細切りにしてこれをニッパーで三角に切って行く。結構アバウトに沢山作ってお…

地獄少女 第21話「優しい隣人」

ネタバレ注意! 地獄少女 公式サイト「地獄通信」 地獄送りが。。。 やはり水戸黄門の印籠が無いと寂しいように、一抹の寂しさが。。 そのせいかなかなか結構長く感じてしまって時計を何回も確認してしまった。大好きな輪入道は2回も濡れすぼみになっちゃう…

舷側のディティールを工作

アレスティングワイヤーを張って見たものの、大鷹の最終時とするとき、飛行機運搬に専念させられていたようなので、装置基部のみ残し極細銅線を撤去。 同様に滑走制止索も柱部分を残して撤去。 艦スペp18の1944航海学校実験塗色No.1の図に応じて塗装する…

地道な作業が続く。。。

作成した図面を元に張出しなどのパーツを切り出して現物あわせで作成しているところ。 でこんな感じに。 張り出し本体は0.5ミリのプラ板。そこへ、プラストラクトのφ1ミリ丸棒をステーとして取り付け、0.3ミリプラ板を三角形に切り出してリブ補強を作成…

新刊!3/31

でた! 「マリア様がみてる」の公式HPに情報! http://www.gokigenyou.com/ 「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」 2006年3月31日発売予定予測: 書き下ろし本編で「祐巳と瞳子のもっと直接的な動きと祥子との別れに向けての伏線を絡ませて行く。そし…

クリス・ボイス「キャッチワールド」

ハードSFとスペオペの融合作品で恍惚 「巨大な航宙艦から百八十キロの地点でスペースタグは減速噴射にかかった。」という出だしから、もう艦隊もののスペオペっぽいし、艦船好きの琴線をくすぐられるものがある描写が多い。 最たるものは、主人公「田村」…

荒・川・静・香さま万歳!

朝出かけるというのに目が釘付けになってしまった! これは凄いぞ!これはひょっとして! などと大声で騒ぎながら周囲に煩がられながら一人興奮! 曲がねぇ!トゥーランドットだよ! 編集もなかなか良くて、もう、メチャクチャ感動! 大好きな曲にのって美し…

光り物に注目!

ちと縦長ですんません。 リノリューム押さえの表現 ふふふこれは誰もまだやっていないだろうナと、書いてはみたものの、こんな簡単な技法はだれかやっていそうだなぁ。(^^) リノリューム押さえは、真鍮色のようなものだと解釈しているが、帯金で幅3セン…

大型の軽巡

美しい!最上型 川の名前を冠する日本の軽巡洋艦は、どれも響きの心地よい名前だが、最上型の最上、三隅、鈴谷、熊野の4艦の名前は本当に美しい響きの言葉だ。 民弥のリニューアルキットのほとんど素組み。

「ピアノ協奏曲 ト長調」

コンパクトながらチャーミングな名曲! ラヴェルのピアコンならこのト長調と左手のと二つあるわけだが、fismajar的にはどちらかというとト長調のもののほうが、恍惚要素が多さで軍配をこちらに上げる。 ムチの一打ちで可愛らしく始まる1楽章は、おもちゃの…

地獄少女 第二十話「地獄少女 対 地獄少年」

ネタバレ注意! 地獄少女 公式サイト「地獄通信」 うう!まずは、ゴスロリのあいサマ。強烈なインパクトです。(^^; 素晴らしい!(´ρ`) 三人形に問いつめられているとき篠笛を吹こうと歌口を湿らすために舌なめずりをするあいにも死にそうに萌てしまいま…

「写真シリーズ 軍艦の構造美を探る1”戦 艦”」

これはこれは!よさげな資料が刊行されたど。 SOW extra issues 明日さっそくゲットしに行くなり! 2/20 追記:購入! やや鮮明な写真が大判で嬉しい!(^^) でもイルマリネンとかサウスダコダとかナニゲにスルーされております。 注目は、P63のKGVとか…

MTSAT-2/H-IIA9号機の打上げ成功

失敗続きだったけど成功オメ! なによりでした。(^^) JAXA|宇宙航空研究開発機構

メンテおわり。 ああ、本当に格好良くて恍惚です。。 いつ頃作ったか、4年くらい前だっけか。。 アラバマとか同型艦を揃えたいところ。でも ピットがノースカロライナ出すのも注目しております。

「涼月」の雄姿を!これは次の制作に決定!

カクイイ!秋月型の猛者! こりゃ制作意欲を湧かせてくれるアイテムですよ! パッケージの内容はこんな感じ。。 男たちのYAMATOのステッカー入り 10cm高角砲のディティールはなかなか! アオシマのものより数段優れるけど、前後方向がやや長く感じる。 いつもの…

再び制作開始。しか〜し

前言撤回!(^^; http://d.hatena.ne.jp/fismajar/20051111/p1 で修正点がないなどとほざいた私だけど、すみません、 船体の高さが一回り高いことに今頃気が付いた。 たっぷり2ミリ高いのだった。。。。 *1 あと艦首の波切り板も形状が違うなぁ。 とはい…

やってしまいましたよ。。 コンブリック 1/700の「ヴァイナモイネン」「アルジェリー」「タイガー」およびピット「涼月」を衝動買い。。。 総額22k円なり。ほほほ。

硬派な感じだ この角度では、スタイリッシュな「サウスダコダ」 後甲板のクレーンやカタパルトはエッチングではない。0.3*0.3のプラ棒などで作った物。でも案外作りにくいので、あんまりやりたくないディティールアップで、できればHングがよろしいですな。…

地獄少女の作品についての記事

地獄少女 公式サイト「地獄通信」 なかなか興味深いなり。。。ITmedia +D GamesFŠ¦‚¢“~‚ð‚³‚ç‚ÉŠ¦‚­‚·‚é!?@ƒzƒ‰[ƒAƒjƒu’n–­—v‚É”—‚é (1/3) GTB

「ミシシッピ組曲」

ウルトラクイズの音楽だぞ!(なつかし) アメリカの代表的作曲家で映画音楽など素晴らしい作品を残しているグロフェ。はっきりいって頭の固い評論家連中はこういう作曲家に対し大衆音楽とかぬかして評価がベートーベンなみにも論じることはありえない。それ…

交響曲第4番

格好良い初期の傑作交響曲 若書きの作品だけど、ドボルザークのスラブ的な要素がじっくり味わえるし、無骨で力業っぽいのだけど、その荒削りな硬骨のサウンドでもうメチャクチャ恍惚な音楽なり! 一楽章は序奏25小節のブルックナー風の三連の伴奏に木管の…

敵ながらカッコよいのだ! 無骨な戦艦でむちゃくちゃ格好良いノダ。 ハセガワのキットだけど、砲身はフラッグシップの真鍮製のものだし、クレーンやカタパルトなどいわゆる「抜けてると格好いい」部分はプラストラクトやプラ板の細切りでチマチマディティール…

正面線図

本艦の特徴をよくあらわす線図を発見! タイトルボックスに記名がないところを見ると恐らく個人的にトレースしたものであろう。 伊吹の特徴的なバルバスバウやトランサムスターン、鰭式スタビライザーなどが見て取れる。また、船体はバルジなどが無い極めて…

アミアミ地獄脱出中。

クラッシャF作戦はキャンセル。順調にアミアミ地獄は終焉に向かっている模様。 本日は、ゆっくり出来そうなり。 雨雨ふれふれもうっとふれ!(^^! 本日はいくつかの懸案を上げてゆきまつ。

説明図

カラー版 着色と、各部キャプションを入れました。 1200*852 252KB

鳴子ハナハル「かみちゅ!」

遂に出た!鳴子ハナハル本だっ! 感涙!!(;_;) ついにようやく鳴子ハナハルの本が出たよぉ!感激です。 「かみちゅ!」は同名のアニメと同時に連載が始まったマンガだが、電撃もアニメも実は全くノーチェック。雑誌は極力買わない方針*1なので。アニメは、…

長沢智「マリア様がみてる」(5)

チョコレートはいくつだった?*1 びっくりチョコレート編。*2 前巻で大分変わったイメージの絵柄は、やや1巻のころに立ち返ったような雰囲気もあり、ほとんど安定した感じになったし、第一これまた美しい。でも、祥子様はほとんど可南子どんのようにしか見…

森永みるく「くちびるためいきさくらいろ」

ここに一切の穢れは無くただ純粋のみがある! いやはや例の「百合姫」なるマンガはカナ~リ遠巻きして見ていたのだが、さる情報筋よりこの漫画誌は読めねばまずいらしく、一応立ち読み。で、結局買わなかったけど、なるほどなるほど。でも、いわゆる百合ものとは…