「ミシシッピ組曲」

ウルトラクイズの音楽だぞ!(なつかし)

アメリカの代表的作曲家で映画音楽など素晴らしい作品を残しているグロフェ。はっきりいって頭の固い評論家連中はこういう作曲家に対し大衆音楽とかぬかして評価がベートーベンなみにも論じることはありえない。それ、おかしいと思うぞ。J.シュトラウスやラフマニノフハチャトゥリアンなんかと同等に扱うべき、大事な作曲家だ。
このミシシッピ組曲はその名の通りミシシッピー川を題材にした標題音楽で如何に詳しい。
http://ww2.ctt.ne.jp/~a-k/disc/grofe_etc.html
全4楽章で、比較的引き締まった作品。
1楽章水の神は、悠然と流れ出す
2楽章は例の「ハックルベリー・フィン」。腕白ボウズの風を切って歩くような雰囲気の景気の良い音楽。ウルトラクイズで勝利者が次のステージへ進むときの音楽(笑い)
3楽章は「いにしえのクリオールの日々」は、もう恍惚の子守歌。カントリーグッヅがいっぱい並んでいそうな「大草原の小さな家」的なゆりかご歌だ。
フィナーレは「マーディ・グラ」ニューオリンズのパレードのお祭りだ。
この尾部でコーダに入る手前にかけ上がりのブラスによる「タンタンタンタータタタタ、タタタタ」ってフレーズがあるけど、知る人ぞ知る往年の吹奏楽の名曲「ディスコキッド」に引用されているので「アレっ?」て言う人もいるかも。ウルトラクイズで勝利者が次のステージへ進むときの音楽#2!

とても元気がある演奏で最高!
大峡谷もあるよ、これもGJ!
グローフェ:組曲「グランド・キャニオン」/ミシシッピ組曲/ナイアガラ大瀑布

グローフェ:組曲「グランド・キャニオン」/ミシシッピ組曲/ナイアガラ大瀑布