2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 彼方からの閃光 #9

13時50分。伊吹は射撃を開始した。 敵A群は高度四六〇〇メートルから六八〇〇メートルという非常に縦方向のレンジが広い先が鋭いくさび形の編隊だった。敵の航空機の密度は編隊と呼ぶには極度に密度が低い特殊な状態である。リスク分散を図っているのだ…

第十六利丸

石巻からさらに30分ほど牡鹿半島の先へすすむ鮎川というところにあるいわゆる捕鯨に関わる施設「おしかホエールランド」に展示されている保存船です。これがまた、すごくでかくて迫力あります。 進水 昭和33年7月4日 林兼造船株式会社(下関) 総トン…

サンファン・バウティスタ

宮城県石巻にあるサン・ファン館にて、復元帆船「サン・ファン・バウティスタ号」を見学してきました。 サン・ファン・バウティスタ号は1613年(慶長18年)仙台藩伊達政宗が西洋式木造帆船を西洋人の指導の元に建造、太平洋を2往復する快挙を遂げた支…

石巻へ出かけた

LNMさんとこにお泊まりで行ってきた。面白かった、美味かった、感動した^^ 10月25日未明から26日19:30帰投まで全走行距離732km

11/2「明治丸シンポジウム」開催されます

SF Home - 帆船・まつり・祭・セイル・tall shipさんにて告示。 うへー、これも池ねー^^;;;;; バッティング大杉orzお時間ある方は是非!! 「明治丸シンポジウム」開催 毎年恒例となっている、東京海洋大学の「明治丸シンポジウム」が 今年も開催され…

浦賀ドックに関わる展示会など

三脚檣さんのBBSにて告示されていますので、こちらにも再掲させて頂きます。 浦賀ドック。。。。HMTSメイクローンの生まれ故郷です。 自分は予定が目白押しで出かけるのはままなりませんが、みなさまお時間あれば是非ノシ 私たちは、2003年3月に閉鎖さ…

ちょっと出雲までいってきた

研修で山陰方面を駆け足で歩いてきました。 写真とか4枚ほど乗せておきます。 鳥取砂丘 誰だか砂丘に落書きしている奴居たようですが、みっともないこと良くやるねー(#゚Д゚) 足立美術館 素晴らしい現代の日本庭園です。 足立美術館:ADACHI MUSEUM OF ART で…

「鏡花水月」〜地獄少女イラスト集〜

「命を奪うほどの美しさ」のコピーは本当だとオモワレ 本日、届きました。アマゾンで予約してあったものです。 第3期が始まった「地獄少女」の1期から今までの美しいイラストを纏めたムックですが、岡真理子氏の素晴らしいイラストの美しさには本当に息を呑む…

うちのあいは艦船好き

部屋の片づけをしていたら、うちのあいタソが話しかけてきました。あい「fisさん、そのなんかずんぐりむっくりのカワイイ軍艦はなんていうですか?」 fis「おー、さすがあいタンお目が高いですねぇ!これはいわゆる旧日本海軍の潜水艦母艦ですよー。」 あい「ちょっ…

FL chan

こんなものを導入しました。 FL STUDIO 8 XXL EDITION出版社/メーカー: フックアップ発売日: 2008/06/27メディア: DVD-ROM クリック: 233回この商品を含むブログ (4件) を見る いわゆるDAWソフトでしてベルギーで開発されたので、いろんなDAWソフトの中でも…

彼方からの閃光 #8

今井が再び息せき切って弾道管制室に戻ると、渡邉副長の手配であろう、既に新顔の水兵三名が操作卓の前で通信兵に何やら説明を受けていた。開いたハッチドアに立つ今井を全員がこちらを軽く驚いた様子で見た。 「今井大尉。」面長でひょろりと背の高い水兵が…

日本郵船提供のTV新番組「

PIXIVのマイピク、ireiさんからの情報です。先週もらったんですけど、情報アップ遅くて申し訳なし。 TBSで日本郵船提供 新番組がスタートしました「風街みなと」 http://www.tbs.co.jp/kaze-machi-minato/ 毎週水曜 よる10:54から時間や内容からしてまさに「…

三脚檣連載情報「ライバル・異父姉妹」

『金剛』と『タイガー』だよ(ノ゚∀゚)ノ 先日来、連載され続けています「ライバル」シリーズ。 昨夜付けの「No.571」から、 みんな大好き「金剛」と「タイガー」の連載始まりました。 一連のタイトルを見ていると「ライオン」級〜「タイガー」〜「金剛型」という…

感激の初体験。。。。感涙

おかぁさん。ぼくわ、ぼくわ、生まれて初めて 敵艦を撃沈できたよ>< だから今日は 撃沈(した)記念日(; ;)

NFでキチ○イ状態

夕べ、親友とがっちり呑んで^^;しまったのだが、いや、そんなに酔っぱらっていたわけではなく、RNのL戦があるのはちゃんと覚えていたので、予め今宵はあまり遅くまで呑めんのよと訳を話しておいたから、18時から21時半まで呑んだ後、意欲満々ログイン…

彼方からの閃光 #7

弾道管制室では、つかぬまの休息もどこふくかぜと、今井は二波に及ぶ戦闘時の、大まかな成果を簡単に纏めた書類を小脇に抱えて、出口ハッチのクリップに手を掛けたが、出ようとするその間際にふと思いとどまったように立ち止まり、首だけ振り返って小さな声…

特に和田言わないが、

エメラルドになった^^