うちのあいは艦船好き

部屋の片づけをしていたら、うちのあいタソが話しかけてきました。

あい「fisさん、そのなんかずんぐりむっくりのカワイイ軍艦はなんていうですか?」
fis「おー、さすがあいタンお目が高いですねぇ!これはいわゆる旧日本海軍の潜水艦母艦ですよー。」
あい「ちょっと良く見せ下さいな!」
fis「もちろんいいですよー。」

あい「カッコイイですね!カワイイですね!」
fis「そうでしょー!」
あい「名前はなんて言うんですか?」
fis「ちょーげい っていうんですよ。長い鯨って書きます。」
あい「鯨ですね。鯨さんなんですね。すぐ脇にはロ号潜水艦が居るんですね。こっちの小さなのはなんて言うんですかぁ?」
fis「お、さすがですね。形だけからロ号とわかるとは!!!えらいです!呂40って言う奴です。こっちの灰色の小さいのは、砲艦「宇治」ですよ。あと駆逐艦「綾波」ですね。」
あい「本当に艦船っていいですよね!」