2006-06-19から1日間の記事一覧

スクリャービン 交響曲第2番

終楽章の大団円が恍惚! スクリャービンといえば、神秘主義とかを建前に例の色光ピアノとか男女のまぐあいのぜっちょーを描いた「法悦の詩」とかが名曲とされているわけですが、わらしゃ、この2番が一等大好きでございます。 全5楽章50分近い大作で、比…

「栄光への飛翔」エリザベス・ムーン著 斎藤伯好訳

また女の子が主役のSFをよんでしまた。 オナー・ハリントンとか実は立ち読みですましてしまうのだが*1、これは斜め読みしてすぐ買ってしまった。某所でコメントしたけど^^;「ディティール」がしっかりしていることはfismajar的恍惚の大要素なのだ!*2 で、…

ちょっとひっぱりだしてきた

ビスマルクとの激闘が始まった、そして被弾!! なんてネ(^^; タイガーのシチュを練るのに小一時間眺めてみた。 このフッドWLコンテスト用に作ったもので、例のセロファン紙に写真取った後、展示用にと北海を突っ走る姿を表現した海面ベースを作ったが…

製作記#2艦首艦尾及舷側のディティール

艦首艦尾及舷側のディティールを見てみる 以下はいくつかの写真から分かったこと。 艦首については、中甲板の舷窓の変化について。 1914竣工時は左舷のアンカー直下に舷窓があり7個空いているが、その後1917年以降1924年*1までの写真ではそこは見え…