KAKURENBO

このクウォリティなのに少人数で作ったと言う点が新しい!

某少女がいきなり購入してきたDVD。あんまり面白いから見てみろと言うので視聴、すげー!(@@)
*1
ストーリーは、九龍城のような薄暗くネオンがびかびかのブレードランナー的世界で子供が伝説のカクレンボをするという話。
カクレンボは、危険な遊びで鬼に捕まると命も危ない。
主人公は、御常夜さまとよばれる祭りで舞を踊ってから失踪した妹を捜しにその危険なカクレンボに参加する。
時間にして24分という極めて短い作品だが、その驚くべき密度の高い映像の圧倒感が恍惚でした。
個人的には、御子装束の「女の子」がイイ。。

地獄少女の幕間とかに宣伝していて気にはなっていたのよね。。。
カクレンボ OVA [DVD]

カクレンボ OVA [DVD]

*1:特典映像のほうで3D製作などのインタヴューを見て思ったが、今も昔もアニメって二人組が多いのね。