スカンジナビア号のことで思うこと。

まず、どうにも不思議なのは、今のところ、艦船模型関係BBSとかでは今回のスカンジナビア号についての話がほとんど無いこと。スレ違いを恐れるのか?それはないだろう。艦船はなにも大砲を持っているものだけではないのだから。
mixiでも日記はあるが、コミュニティーでは検索でも引っかからない。
少なくても自分がアンテナやブックマークしているサイトでは、艦船模型では皆無。。今日は土曜日だからあるいは、これから誰かが言い出すのかもしれないからもう少し様子を見てみようか。

ところで、このスカンジナビア号の話は、せいぶが絡んでいることで「裏」があることを勘ぐる人がいるが、まぁ、そこまでするかなと私は思っている。別に其れについてのソースを持っているわけではないが、せいぶは例の王立園芸協会とか結構アカデミックであろうとする体質をもっているようなことを肌で感じているので、本気でスウェーデンへ帰還させようとしていたという方が私としては合点がいく。*1
今回の沈没は、やはり80年近い船体が荒波に引き出されて各部がゆるんで浸水が酷くなったのではないかなと愚考。

それにしてもスカンジナビア号を保存しようとされていた方々の想い、そして其れはかなわず嬉しくも悲しい母国への帰還に素直に喜びに満ちた別れを惜しむ声は、端で見ていてとても嬉しい気持ちであった。
なにより船自身、繋がれた我が身を再び大海原へ進み生まれ故郷へもどろうとは、実に幸福で栄光に満ちた気持ちであったろう。

それなのに神は彼女のその幸いの木を簡単にへし折った。

本当に本当にこの結末の悲惨なことに深い悲しみを覚える。

しかし水深72mなら十分引き上げ可能な深さだ。
引き上げという手がまだあるのだ。
悲しむだけではなく、是非声を上げてその実現を促したい。

今の日本人に欠けている「歴史的なものを大切に思う心」を省みて、世界に「日本人はさすが!」と言わせてみたいな!
ステラポラリス(敢えて旧名で呼ぼう)は歴史的な船でありそれを一度は手にしていた日本国としての矜持を見せてやりたいゾ!

大金持ちだったらすぐに引き上げしようって言えるんだけどねぇ!


(ー_ーゞ

*1:せいぶしんぱではないよ