25日事前訓練感想短信#2

昨日までの天気を引きずるかのような今朝のコンディションだったけど、途中小雨がぱらつく程度で非常によい天候に恵まれました。
木更津からの出撃はうみぎりとあけぼの2隻のみ。横浜や横須賀からの出撃に比べるとちょっと寂しいものがありますが、個人的には艦内でカメラ抱えた”先輩あんど同志”とアレコレ教わりながら今回は結構にぎやかでした。^^
またうみぎりには軍楽隊も入ってお馴染み軍艦行進曲で出撃。気分は海軍士官?^^
今回は撮影枚数966枚2.2G。
枚数が前回より多いのはRAWではなくJPEGで数打ちゃ当たる方式に切り替えたのと、今までクローズアップしていなかった人を取り入れた構図や艦内の写真に重きを置いたためです。
また、スケッチブックを持ち込んでスケッチを試みましたが、書いているウチにとても表現できないものを感じて投げ出してしまった。
その場で船や海を描くというのは、恐ろしく心が研ぎ澄まされていないと無理だった。
刻々変わる光と動きまくる艦、決して同じ顔を留めない海面。。。
まだまだ自分が物足りないことを痛切に感じてしまいました。





今回の縹渺の行動予定はコレで終了。
後日写真を整理して流れ的にアップしてみたいと思います。