東京湾要塞第三海堡

秋月さんのMixi日記で密かに話題にされていたので、観艦式予行のおり、注意してみました。


ごらんのとおり海面には全く何もありません。
しかし、暗礁となって浦賀水道を抜ける艦船の通行に恐ろしい障害となっています。

緑の浮標がエリアを示しており、海保の巡視艇が浮標に寄り添っていたり何か不穏な海域であることを伺わせていました。

ちなみにこちらが第一海堡

こちらが第二海堡

参考に

東京湾要塞 - Wikipedia
404 Not Found
MKNJさんのサイト:「要塞探訪」はトップページからご覧ください。
東京湾要塞

こういったものも歴史の生き証人なのだが、現在の艦船の障害になると言うのもなにか因縁めいていて考えさせられますね。
そして、そこに関わった人たちもまた、歴史に埋もれてしまうのでしょうか。
今の国民で、ここのことについて知っている人がどの程度いるのか、ちょっと興味深い感じもします。
かく言う私はその存在こそ知っていても正直言って、秋月さんで話題にされるまで、全然気にしていなかったのです。
追記:海堡は取り上げられていませんがこちらも参考になります。

戦争廃墟

戦争廃墟