「2006年」終わり!

まぁ〜だ、時間的には早いのですが、そろそろ、いひどりんけんなので、精神状態がまともな内に
ご挨拶!

  1. 「年賀状」:まず、一部の方には喧伝しておりますが(ry、年賀状はまだ作成できていないというか、買ってもいませんので、恐らく出しません。これは、尊敬するある作曲家の方が年賀状を出さないというポリシーをお持ちで、私も同感に感じるからです。手書きで年賀状を作らなくなって風情は無くなってきており、ましてネットでご挨拶できるので、必要以上に挨拶を重ねるというのも。。。。。(それでなくとも私ゃ結構くどいほうだけど)もちろん、「氷川丸譚詩」に力入れすぎたこともありますが、良い機会なので今回から思い切って「年賀状は作らない」という事にしようと思っています。
  2. 「模型」:年が明けたら再開します。タイガーをまず完成させようと思います。図面作成は進んでいませんが2007年上半期の目玉にしようと思います。その後はH.M.S.HOOD1/350を手を付けたいです。今まで適当に作っていましたが、少しきちんとしたモノを。他の艦船は途中のモノを含めてどうなるかわかりません。次第に「模型」より「絵」が面白くなってきているというのも事実なのです。
  3. 「絵」:確かに大昔にイラストを描いていたし今も仕事でパースを描きますが、PCで有る程度作成できるようになってきたのは、今年の大きな収穫でした。水彩は軍艦などを描くのには難しいマテリアルで、勢いペン画に着色となると、片手間で作成するにはちょっと、シンドイのです。作風をみての通り、どうしてもディティールを細かくしがちでコレが首を絞めてしまうのですが、仕方がないことです。人物については、少し自信が持ててきました。特に被写体が無くとも想像で形になるようになってきたのは収穫。ただ最近のいならぶ絵師様に比べると洗練が足らないので、これはもっと研究しなければと思いました。
  4. 「船」:今年は観艦式やら氷川丸、オフ会などかなり充実していました。知り合いが増えたことは大きな力になりました。感想や反応から私は大きく影響されるので、大変助かります。個人の力なんてたいしたこと無いです。資料もカナリ増えて知識も勉強の度合いから深くなっていく自分が進歩したことを感じてます。また、ある保存船の権威の方の影響で、昔から保存船舶についてローカルなものを興味深く思っていました。今後は、保存船についての研究はつっこんで行こうと思います。以前は転勤が多くこういったことがなかなか落ち着いて出来なかったのですが、今は可能です。
  5. 「音楽」:前述したある作曲家の方と直接の知り合いになれて、実際大変影響されてきました。音楽への気持ちも大分変わりました。ネットと言うところは恐ろしいほど、雲の上の人と身近になれるチャンスがあるというのが凄いです。個人的には、20数年振りに吹奏楽へ復帰。こちらは来年1月14日に舞台なので、頑張らねば!あと、今年はとうとうコンサートへ行きじまいなので、来年はなにか気の利いたコンサート聴きに行きたいな。H響の来年定期がブラ1と聞いたのでこれは行ってみますよ!リコアンサンブルは、おおおい?いつになったら再開するん??(w


といことで、今年を省みつつ来年の抱負を連ねてみました。
こんな辺境で訳の分からないブログを尋ねて下さった「お客様」へ心の底からお礼を申し上げます。
「ありがとござんした!」




良いお年を!^^/






ドボルザーク 交響曲第6番を聴きながら!

ドヴォルザーク:交響曲第6番

ドヴォルザーク:交響曲第6番