ROYAL NAVY 重巡 ノーストリリア with Miss C'MEL?

ネコミミ娘の初陣だぁ!


※クリックして拡大 1200*1000 288KB



ヨーク級巡洋艦H.M.S.NORSTRILIA”

デヴォンポート工廠建造 1931.8 竣工

常備排水量10842t

全長 164.59m 幅17.68m

8インチ3連装3基、4インチ連装高角砲4基(片舷2基)、21インチ3連装魚雷管2基(片舷1基)

速力37ノット

ヨーク、エクゼターの攻撃力が列国重巡洋艦に比して絶対的不足であるとの指摘により、開発が進められていた8インチ3連装砲Mk.IXを半ば無理矢理に搭載して見せたという、殆ど試験艦とでもいうべき構成。
代償重量として、機関を小型巡洋艦用のものを搭載しており、全力発揮時の耐久性に難があるなどの欠点を持っている。
また、装甲も僚艦に比して薄弱であり、魚雷発射管の搭載も諦めざるをえなかった。
後に、対空装備増備と引き替えに後部主砲を撤去されるなど、艦容の変遷を辿ることになり、最終的には後部をヘリ甲板とした指揮巡洋艦となった。日本でも、56年の来航時にその姿を目にすることが出来たという。1960年、除籍解体。

参照:4万の足跡キリ番受付 - 縹渺舎


ということで、めでたく4万ヒットのお祝い絵を 少尉殿へ捧げ奉りまっす!^^

いつもありがとうございます!
また、ブログを見て下さっている方には、感謝致します!
これからも(っていつまで続くか知らんけどw)なにとぞ「恍惚したいモナカ」を宜しゅう、でありますっ

敬礼<^^