おまえら、何を考えているんだ!

クジラを食い物にしているのはおまいらじゃないか?

もし本当に自然を愛し自然を大切にするのが目的で活動しているんだったら、こんな所業をするなんてなにか間違っていないか?

表示できません - Yahoo!ニュース

<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖

8月25日15時6分配信 毎日新聞

 知床沖の根室海峡で24日、和歌山県太地町と北海道網走市の捕鯨会社が共同操業する小型沿岸捕鯨船(32トン、7人乗り組み)が、クジラ・ウオッチング船の前でツチクジラを捕獲した。現場は禁漁区域でなく、捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たとみられる。世界自然遺産登録海域の近くで*1、結果的にクジラの生態を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態*2になり、波紋が広がりそうだ。【本間浩昭】
 ウオッチング船「エバーグリーン」(19トン)に乗っていたウオッチングガイドの佐藤晴子さん(42)によると、現場は羅臼港(羅臼町)の東約14キロの沖合。午前10時44分ごろ、約3.5キロ先に捕鯨船とクジラの噴気を発見し、近付くと、クジラが銛(もり)を撃ち込まれていた*3。約20分後、クジラは船首に引き寄せられた。
 双方の距離は約100メートル。約20人の観光客は、クジラが捕鯨船に横付けされるまで「かわいそう」などと言いながら様子を見ていた。フランス人夫婦の妻は「ちょっと気分が悪くなった」と話していたという。近くには別の2隻のウオッチング船がいたが、このうち1隻は子供が泣き出したため途中で引き返した。*4
 ツチクジラは体長10メートル強、体重11〜13トン。国際捕鯨委員会(IWC)の管轄外のため、資源状況について国際的合意はない。捕鯨は日本独自の管理の下で行われ、全国で年間66頭の捕獲枠が定められている。網走を基地とする捕獲は年間4頭が割り当てられている。*5
 エバーグリーンの長谷川正人船長(46)は「私は見せるのが仕事。彼らは捕るのが仕事。でも、何とかならないものか」*6と話していた。一方、網走市の捕鯨会社は羅臼町に対し、「観光船が接近し、大変危険だった。危険運航に当たると思われるので、注意してほしい」*7 )との要請を出した。



その他の記事。

goo
Bing

このウォッチング船「エバーグリーン」のHP:
知床ネイチャークルーズ「いい知床どっとこむ」




あからさまなミスディレクションじゃないか!
普通は、クジラさんを見に行くだけならわざわざ殺すところに出向かないだろう!
あなた方は、社会勉強に養豚場へ子供を行かせたりするが、屠殺場へは連れて行かないだろう!
命のやりとりを見せ物にするな!!

自然云々するなら、自然と人間は共生しなければならないという「大問題」から目をそらして、単純に「生き物を殺すな」だけですませるんじゃない。
そういうことでまずはウォッチング船を使うなら帆走にするくらいは当たり前だよね。
化石燃料を使っていること自体が地球温暖化促進して鯨を初めとする自然生態系の破壊を起こしているんだから。
それから普段の生活もプラスティックも電気も使わず、肉は食わず、輸入品なんてもってのほか、船だって全木造、もち和材。

まずは「自分からやれよ」

8/27  追記2:

さきほど知床ネイチャークルーズ「いい知床どっとこむ」を確認してみましたら、「捕鯨シーン」の画像がこっそり削除されていました。

証拠にセーブしておけば良かった。

圧力があったにせよ、クレームがあったにせよ、なんのコメントもなく問題のシーンを削除するあたり、いささか印象が良くございません。
なぜ、削除したのか できれば明示されることを希望したい。
「なぜアップしたのですか?そして今更なぜ削除したのですか?!」



−−−−−−−−−−−
この関連のブログ(トラバありがとうございます!)

時評親爺〜クジラも子羊も美味い話
HMS.Nessie手動航跡記録機
BBRの雑記帳

その他関連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070825-00000039-mai-soci
こちらは逆の立場の方。
イルカからのメッセージ
−−−−−−−−−−−−

 
追記:
約20人の観光客の方々へ

ご気分が悪くなるような光景を過ちとはいえ、御覧になり、御気分を害されたとのこと大変痛み入ります。
でも、でも、命ある愛すべきクジラさんをあやめる事自体を 悪とは取らないで下さい。むやみに生き物を殺すこととは、意味が違うのです。
クジラ文化は日本の大切な古来からの文化で、決して闇雲にクジラを殺してきていたわけではなく、それに威厳をもって大切に扱ってきたモノなのです。欧米に於いて、肉食文化が大切なように、日本人には大切な文化なのです。(いや、もはや”だった”と過去形でいうべきか)

ついでに言えば、
命を大切にすることとは、命を守ることだけではないのです。
命に畏怖と崇高な思いを持ちそれに尊敬と敬服をもって、自らを律することなのです。
それがまず出来てから、命の大切さを語ることが出来るのです。

だから皆様には、どうか、今回の出来事から目をそらさずそれはむしろ良い機会であったと受け止めて、どうしたらよいのかを良く論じて、共にこれからの地球を考えていきましょう!
その時に、むやみやたらな自然保護至上の変な団体活動に組することは避けたいものですね。
そういうところは、得てしてどこかで不当な利益や権益を得ていることを忘れずに。

*1:だから禁漁区じゃないんだってばよ!m9( ゚Д゚) 

*2:だぁから、普通は見せ物にする行為じゃないんダヨ!!m9( ゚Д゚) 

*3:偶然を装うなよ!m9( ゚Д゚) 普通 見張りしていて双眼鏡でみれば何をやっているか分かるだろ!!

*4:あたりまえだ!m9( ゚Д゚) んなもの、見せようとする奴の気が知れない!

*5:だから、当たり前に仕事をしていただけなんだよ!考えれば、そんなところに至近距離まで近づいていいわけね〜だろ!m9( ゚Д゚) 

*6:なにを馬鹿なことを言っているんだ!何とかしなきゃならんのは、あんただよ!m9( ゚Д゚)

*7:アブねの分からないのか!観光のためには何をやっても良いのか?!m9( ゚Д゚