大洗港の楽しい一日♪

先日、美しくも和やかな画風で素晴らしい船絵の数々をちょ〜スピードで発表しておられるPUNIP画伯
なんとまぁ、画伯の御尊顔を拝し、御一緒して大洗港と常陽丸をば遊びに行ってきました。

朝起きると雨が降っていて、心配しましたが、その後は御存知の通り素晴らしい快晴!
お昼前に 廃線間近の大洗鹿島臨海鉄道に乗られて大洗駅に到着した画伯をお出迎えし、大洗港へ偵察。ちょうどお昼になるので、車からチラ見してフェリーなど確認しそのまま小料理屋へ。
鍋など舌鼓をウチながら船の話に興じて、絵の事や保存船舶本についての色々な想いを話し合いましたが、時間が足らない足らない。そこそこに、さんふらわあ姉妹を見学に。
さんふらわあ しれとこ
本日は月曜日で、日曜日深夜に入港した深夜便はそのまま休航したため、2隻のさんふらわあが並んで繋留されていました。本当は、14時入港のさんふらわあがお目当てだったのですが、自分も2隻の船が並んでいるのはあまり見ていないので、じっくりと明るい日差しの中のお日様マークに感激しました。
ここでさすが画伯。
さんふらわあ しれとこは、もと九越フェリーの「ニューれいんぼう べる」だったそうで、これのマークが残っているのでは、と教えて下さり、ようく見てみると(゚∀゚*)
うっすら元のマークが船腹に見えるのです。50へい。。。

で、あちこち見て回って、那珂湊の常陽丸へ。
*1
で、ここで衝撃を受けました。詳しくは、保存船舶コミュに書きましたが、8年前に見学に行ったときに比べて恐ろしいほどの惨状。。。。
コレは、酷いので、ひたちなか市に陳情してみようと想います。
mixiアルバムに上げておきましたので。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=7337548
※この件については、後刻、再度取り上げようと想います。


ここの取材もそこそこに、再び大洗港へもどり、まずは地上60mのマリンタワーに上り、2隻のさんふらわあを堪能。

そして次は夕暮れの遊覧船観光。もう、最終ですし平日ですから当然のように貸し切り状態w

おりしも内航船の水色バルカーと緑色バルカーが入ってきて、さんふらわあと美しいコントラストで最高でした。
水面の美しさは、息を呑むようでした。
船好きの2人ですので、感動一入です。

沖合は、前日の低気圧の影響でうねりが凄く、小型の遊覧船から見ると、3m以上はあるような大きなうねりが見ものでした。あれは、初めて見る光景でした。血湧き肉躍ります。^^

下船後は、西側のバースから貨物船とさんふらわあを見て、ここでPUNIPさんは、おもむろにスケッチを取ります。
そして驚くべき速さでラフをとってしまいました!!! (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)
5分は掛かっていなかったな、こんな感じですかねって、それを見せて頂いて「嗚呼」と嘆息してしまったのはナイショです。orz
ウマスギ。。。。。。。。

※くりっくして拡大!是非!
この時の絵で画伯の素晴らしい水彩画がアップされました!こちら

さんふらわあ さっぽろ@大洗港 - PUNIP CRUISES(プニップ・クルーズ) - Yahoo!ブログ

暮れなずむ大洗港を後ろ髪を引かれる思いで後にしました。



PUNIPさん!遠路はるばる誠にお疲れ様でした!!
本日は本当に有意義でした!感謝です!!

それにしても画伯って、晴れ男??????
*2

*1:見た目は綺麗だが、実は上部構造は惨たる状態なのだ!

*2:※この日記はmixiからの転載し、新たに写真を追加しました!