「崖の上のポニョ」

こりは傑作だと想う派ノシ

ぽ〜にょぽ〜にょ さかなのこ♪

日曜日に「崖の上のポニョ」を見てきたが、個人的には大満足作品でした。
まず、

  • 海と船が一杯でてくることw

>これ最高!イージス艦も最後の方で出てくるw

  • 5歳の少年宗介くんが 発光信号で内航船小金井丸船上の父と送受信すること

>ありえなーぃけど、    カクイイ!

  • 海の表現が子供の視点であり、非常に絵本的ながらその怖さや美しさを 私の内面から想い出させてくれること

>幼少から海に親しく育った自分には、あの海の表現は幼い自分が思っていた海の形状に良く即しています。宗介を追いかける魚のカッコウをした波とか、ざざざと引いてゆく波の様子、嵐の海。。。これは心で感じていた海を視覚で動的表現を成し遂げている点で大変感動!

>特にポニョ(本名ブリュンヒルデ)がヴァルキューレの騎行風のBGMに乗って魚の形をした大波を駆けて行くシーンは、体の底からゾクゾクとするものがありました!
もちろん、久石驤の作曲ですが、あきらかにそれと判る音楽で、これは作曲者自身楽しんでいるでやっているんでしょうね。宮崎監督自身、ワルキューレを意識しているとのことです。
「生命の水」を集めて世界を再び古代の海へ戻し秩序を元に戻そうというポニョの父、フジモトはヴォータンで(その行動はまるで指輪を求めて世界を把握しようとするヴォータンに被っています)、 母グランマンマーレはフレイア?でもこれは、ちょっとフレイアが翳むくらい雄大なキャラです。最初、ディズニーっぽいなと想ったw
フジモトは非常に魅力的なキャラでして、妻のグランマンマーレには恐妻家で、ポニョら娘たちにいいようにあしらわれてしまったり、本質的には道化なんですけど、過去ノーチラス号の乗員だったとか、モトは人間でグランマンマーレと出会って魔法使いになったとか、非常に興味深い設定がされています。所ジョージが声を当てていますが、悪くはないです。

  • 母と子がテーマ

宗介の母リサは凄いテクニックの軽自動車乗りw
無理矢理、波が押し寄せているドックを突破してがけの上の自宅へ戻ろうとしたり、養護施設「ひまわりの家」を心配して再び嵐の海を強行突破するとか、もうめちゃくちゃw
劇中、一番ハラハラさせられました^^;いいのかよ、こんな血の気の多い女性で。リサじちょーw
しかし、リサと別れて留守番をしていた宗介とポニョが、リサを心配して魔法の力を借りながらもおもちゃのぽんぽん船(懐かしい)で海を渡って行くあたり、トトロへの関連を持たせていて(劇中リサがトトロの「さんぽ」を口ずさむシーンがあります)これのリスペクトであることは疑いもありません。
トトロでは母の印象は最後にさらりと現れるだけですが、ポニョにおいてはより「母と子」の繋がりを強調している点が、宮崎監督の母へのオマージュであることを感じさせます。

  • 音楽が秀逸

冒頭からのソプラノのテーマ曲も素晴らしいけど、久石驤のBGM、これは今までで一番の出来なんじゃと愚考。
特に全編にゆったりと流れる主題音楽、前述の「ブリュンヒルデの騎行?」などサントラが欲しくなりました。

そんなところでしょうか。
逆に難を言うなら、この作品は間違いなく発想豊かな子供達への作品ですので、ゲームや漫画等の見過ぎで類型的な冒険(戦い)話しか興味がない頭が硬くなったおこちゃまには、理解不能でしょう。
また、中学高校くらいの子供には、その良さがあまりにアンファンタンな部分であることから、これまた理解されにくいのでは。今の中高生は非常に大人っぽい難解な作品のほうが喜ばれる傾向を想います。
ちなみに我が家の小3某少年は面白かったと言っていましたが、中3の某少女(腐女子)は「そんなに面白くなかった」とのたまっております。同居人は良かった感動したといっています。
じゃー、我々大人はといえば、やはり、物足らないと感じる方が半分はいると想います。
特に海とかその自然の猛威をそして威厳を知らない人には、何のことかサパーリってなことになるやしれません。

でもまぁ、自分がその感動できない半分でなかったことに感謝していますw
もう一度みたいなと想わせた宮崎作品はラピュタとこのポニョくらいです。

総じて今の宮崎監督でなければ出来ない、恐ろしく実験的なアニメなんですね、ポニョ。
この映画の評価はむしろ海外で大きく扱われるような予感がしてなりませんでした。


さて、しかし個人的には更に妄想。
ポニョが大きくなって少女となったとき、宗介とどのような形で愛の成就を成し遂げるのでしょう?宗介はパルジファルのようにも見えます。聖なる愚者とは失礼かもしれないが、ポジションは同様でしょう。パルジファルが知を得て地位を得たとき、彼に愛を教えたクンドリは死ぬのですが、宗介は海の神の子で元魚のポニョへの愛を何事もなく本当に貫くことができるのか。

これとは別に、ビジュアル的には、ブリュンヒルデという名前を想うと、魔法の力は失ったかもしれないが、ポニョが海を再び疾駆して行くドラマを見たいですね。

ね、奥行きのある作品でしょ。^^

#なんかとりとめなく書いてすみません^^;

mixiと同時投稿です。