あなたのために

ラフマニノフの交響曲第2番3楽章より

ニコ動に上げたけど、音質を大分良くしたつもりなんで、Zoomeを今回はメインにしておきます。

http://zoome.jp/fismajar/diary/7

これは今まででもっとも愛が込められた作品になったです。*1
*2
*3
よろしければ聴いてみてください。

ラフマニノフ最高!

<<歌詞>>

「あなたのために」



たゆたう銀波きらめく

月夜の浜辺で一人

遠い記憶辿り 想い馳せるの

懐かしい故郷 豊かだったあの頃

今は瞼を閉じたとき 微かに目に浮かぶだけ


風が頬を撫でる

波の音がざわめき

草が弾く旋律


はるか彼方から届いた澄んだ光よ

渡って今この胸抱きしめるわ


忘れないで私のこと

あなたのため 唱うわ

いつかきっとまた笑顔で

この浜辺でまた会えるわ


rarara〜


忘れないで 私を!

rarara〜




Lyrics by Hyoubyou
Arrenge by Hyoubyou
Illstrated by hyoubyou
*4

*1:何故このような高い声を使っているのか:ルカさんの高域は結構ものになると思います。最初これはミクでやろうとしていました。しかし、ミクは高い声になると均一な声色になってしまい調整がききません。ルカは非常にそう言う部分が波形的に豊かにできていますね。

*2:今回もう一つの挑戦はフルオーケストラを鳴らすことでした。実は作成中、1.5GBを越える音源のためトラブルが続出し、解決にそうとう時間をとったです。解決策は今は薬籠中のものになりました。「伊吹」のメインテーマ音楽はシンフォニックな作品でして、これで本格的に作曲・アレンジに入れるめどが立った気がします。やはり、とにかくどんどん使ってみないとダメですね!今後が自分としても楽しみです。この作品はそう言う意味で自分の音楽制作の分水稜となりました!

*3:それと今回はFLSへのKONTAKTPLAYER2からの各楽器のパラアウトが結局出来ませんでした。これはどこで調べても簡単にできるようなことが書いてあるのに、その通りやっても全くうまくいきません。><故に今後の課題としてはこのあたりをどう解決するかになるでしょう。具体的には各楽器をそれぞれWAVに吐きだして、それを再びFLに読み込ませ、MIXすると言うことが考えられます。音像を良く調整するには、これが解決しないとダメでしょう。あと、今回勉強になったのは、音圧について。ダイナミックス系のエフェクトが少し理解できたような気がします。モニター環境の整備も必要なんですが、音の違いが聞き分けられるようになってきたのは、収穫でした。ロック系の音楽よりそう言う意味ではクラシックはダイナミックスレンジが広いので、かなりシビアであることが逆に良い訓練となったです。「SHIRUSHI〜傷跡」もそのうち、調整をしっかりしたものに再チャレンジします。

*4:遠方洋上に浮かぶは「伊吹」「鞍馬」「富士」の3隻。