護衛艦「ひゅうが」

空母と言えなくもないけど、やはり実際見た感じはおおすみ型輸送艦の拡大改良型という感想でした。
飛行甲板はハリアーのようなものでも手狭になるように感じます。SH-60が2機置いてありましたが、ローターを広げれば結構なスペースを喰うから、同時3機利用可能というのは、なるほどと思えました。
逆に言うとヘリって凄く省スペースなんだなーと、コンパクトに降りたためられたSHを見ながら思いました。

あと、エレベーターは起重する機構がとても面白かったです。あんなブットいシリンダーですが、500tクラスオールテレーンの油圧シリンダもあれくらいあるから、そうビックリするほどのものではないですけど、やはり迫力あります。

しかし、全体のデザインはあまり自分は好きじゃありません。
空母って、もっと前後に長くてスマートじゃなきゃ、やだっ!

なんか政権交代で2番艦やばそうだけどw
いっそ、何隻分の予算でS/VTOL乗せられるくらいの大型空母にしたらよいのになと、勝手な想像をしてしまった^^;
もうちょっと、長めにできれば良くなるんだけどなぁ。