H.M.S.モナーク

シリーズ第12弾


※クリックにて拡大800*549 127KB
オライオン級 2番艦 H.M.S.モナー
アームストロング社建造 1912.3 竣工
常備排水量22200t
全171.1m 幅27.0m
34.3cm連装砲5基10門 10.2cm単装砲16基16門
速力21ノット

いわゆる超弩級戦艦というのは、このオライオン級を嚆矢とするする戦艦群をいうのだが、面白いなぁと思うのはWW2の最新鋭戦艦も超弩級という言葉を冠して言いもてはやす習慣があることですね。もはや超々弩級ということばは出来なかったのは、この「超弩級」という言葉の強さが「最高・最強」の代名詞として完成された言葉だったのだろうな。
ドレッドノートにプラスαの艦姿だが、引き締まったイメージがありこれまたカッコイイ!うんうん。
今回は同型艦を並べて見たけど、描きながら当時はさぞかし頼もしい迫力と威厳に満ちた風景であったろうナァと、恍惚。。。