H.M.S.アバークロンビー

シリーズ第15弾


※クリックにて拡大800*560 112KB
アバークロンビー級モニター 1番艦  H.M.S.アバークロンビー
ハーランド&ウルフ ベルファスト造船所 1915.5 竣工
常備排水量6150t
全長97.5m 幅27.4m
35.6cm連装砲1基2門 7.6cm単装砲2基2門
速力6ノット

これらモニターを戦艦の範疇に入れてヨイかどうかはよくわからないのだが、大口径砲を持って戦闘を行う艦船の一つでもあり、海防戦艦などのカテゴリーからすれば大型砲艦もしくは、陸上攻撃戦艦なんていうのも言葉としては有りだろうから、ここではシリーズの一巻として扱っちゃうことにする。
アバークロンビーはこの手のモニターの嚆矢となり英海軍は好んでWW2でもモニターを就役させている。
幅広く寸胴な船体とやけにアンバランスな主砲、三脚檣とほそーーい煙突。
いやはや面白さ最高で恍惚なり!

※こちらはモニター違いでしたけど。。。(^^;