の謎#2 激闘!敵はトライポッド3機だ!

ということで、本日はこれをお題でちょこちょこ。
まず、トライポッドはどんなものがあるかというと
The War of the Worlds - Other Images
とか
我がH.M.S.THUNDER CHILDの要目を設計するには、仮想とする敵の姿を検討することからはじめましょう。404 Not Found
とか
宇宙戦争」「トライポッド」で検索すれば色々出てまいりますね。うーん、楽しい!
で、わらしが考えた「トライポッド」をここでお披露目ぇ。。

※クリックすると拡大600*744 94KB
ごちゃごちゃしたものは、カッコイイヤツいっぱいあるから避けた^^;
一応、たこ型の火星人が自分たちをガンダム化したとして、有機的フォルムのほうがらしいかなと。
やっぱり、自分たちに似たものを(人間が人型巨大ロボットに乗る感覚で)デザインに盛り込むのではないかという、かなり地球人的発想ですけど。

で、さて、形状がはっきりしたところで、本題に移ります。
我がH.M.S.THUNDER CHILDの要目を設計するには、仮想とする敵の姿を検討することからはじめましょう。
少尉に教わりましたURL、よく検討してみると問題が。。。

Yahoo! GeoCities: Get a web site with easy-to-use site building tools.さんなどによる一説によると火星人の持ち込んだ3足歩行兵器通称「トライポッド」*1は、高さ96ft 自重65tとなっていますが、これはH.M.S.THUNDER CHILDが闘う相手にしては小さすぎるのであります。
ちょっとCADでシミュレーション。
1/700でちょうどA4サイズ。^^

※↓下のサムネイルをクリックすると1/700スケール原寸:A4サイズ 拡大3829*2300 279KB

御覧の通り、なるほど、人間との比、サンダーチャイルドの設定ともに、いい感じ。
これなら、と思うでしょ!?( ̄ー ̄)/

ところが、これ、海上決戦するとえらいことに!
吃水ですが、アラガントで、6.1m 艦首の艦底には舵が付いているとしたら、更に3mは見込まなければならないかと。
すると、浅い沿岸海上とはいえ、20m以上は水深が無いと、まずいんじゃないかと。^^;

で、トライポッドを海に出してみると、ありゃありゃ。


※↓下のサムネイルをクリックすると1/700スケール原寸:A4サイズ 拡大3829*2364 注意!807KB

ああ、WLがGLのままじゃん。。orz、読み替えて下され。

これじゃー、折角の凶悪マシンも形無しでござる。(+ +;
もしですね、トライポッドがこの大きさならば、こりゃ光線砲持っていようが、高速で立ち回る 衝角艦が複数いたら撃破するのは夢じゃありませんよ!!だんな!
あるいは、ポリフィーマスでも、勝てる!勝てるよ!!\^o^/

するとですね、これじゃー、火星人がせっかく来たのに可哀相だから、トライポッドをらしく仕様を変えてあげましょう。

で、検討してみたのが、これ。


※↓下のサムネイルをクリックすると1/700スケール原寸:A4サイズ 拡大3829*2368 注意!807KB

うーむ、でかいけど、これぐらいなけりゃ、水上戦闘はやりにくくないかと思うのだな。
約倍にしたわけだが、これで重量を試算してみたが、
頭で (3.0m*36.0m)/2*3.5m =48.7m3
胴体 2.5m^2*3.14*12.0m/3 = 78.5m3
脚が、1.25m^2*3.14*50.0m/3*3本 =245.3m3
合計 372.5m3
使用される材料の比重をえいやで0.9くらいで見積もれば、
機体総重量 372.5m3*0.9[t/m3]=335.25t

さて、どうだろか、例の550tクレーン。
そしてその正体は! - 縹渺舎
ラフィングを除くメインブームだけで、フルブーム75m
自重600t
これの約6割というのは、結構イイ数字だと思う。

しかーし、これでいくとですね、今度は挑戦するサンダーチャイルドはちょっと物足りない感じ。
そこで全長450ftくらいにして、装甲巡洋艦並みのものを仮想するとこうなる。



※↓下のサムネイルをクリックすると1/700スケール原寸:A4サイズ 拡大3591*2366 注意!820KB

さて、要目を少尉、考えてネ!

と、寝たフリ)W
他の方は、長文がくるぞ、気をつけろ! - HMS Wren’s LogBook、こちらも見てね!^^

7/16未明追記:
こうして考証してみて分かったこと。
ウェルズはちゃんと衝角艦が当時の海軍の切り札であることを理解していたのではないかということ。
別に思いつきだけで衝角艦で持ち込んだわけではなかったのだ。
衝角攻撃。
うーーーむ。。。。。。深い。。。。。。

*1:tri-:トライで正しいでつ