闘え!サンダーチャイルド号!


大英帝国海軍 衝角(一等)防護巡洋艦 

改アラガント級  H.M.S.サンダーチャイルド HMS THUNDER CHILD

ライアー社ノーフォーク工廠 1900年10月 竣工

常備排水量8786t

全長120.8m 幅18.4m

18cm速射単装砲6基6門 12ポンド速射砲単装砲8基8門

45cm魚雷発射管(水中3門)

速力22ノット

トルコ海軍の要求に基づき、アラガント級の発展型として計画。速力を増大し衝角攻撃力を一層強力に。
なお、これに続く衝角装甲巡洋艦が計画され、これがゴッドノーズ級であったが、こちらは日本海軍へと売却され震天*1と命名、第2次大戦中まで活躍した。
竣工時よりトルコの財政事情により売却が果たせず、おりからの英海軍の衝角攻撃部隊の充実化にあわせて本国艦隊に編入。しかしまもなく1900年11月の火星人来襲に艦隊命令を振り切って、単艦突撃。見事な操艦で海面における動きの鈍くなった*2火星人機体3機を撃破した。自らも艦尾を切断するなどしたが、沈没を免れた。その後火星人は地球ウィルスによって滅亡した*3ことは言うまでもない。サンダーチャイルドはその後、本国艦隊に復帰1911年4月からはオーストラリア海軍に編入、1915年からは予備艦、1921年に老朽化のため解体された。火星人に熱線攻撃された鋼板は、いまでも大英博物館の屋外展示場に見ることが出来る。
また、本艦は同時期の英軍艦には珍しく派手なフィギュアヘッドを装備しているが、もともとトルコ海軍用に作っていたためであり、その彫刻は尾形光琳風神雷神図屏風から雷神部分を取り出しアレンジしたものである。準同型艦「震天」は同じ題材から風神のフィギュアヘッドを装備している。




以上、fismajar版サンダーチャイルド説明ですた。)w


主題歌はこちらはっはっは - HMS Wren’s LogBook



さぁ、TVの前の諸君!大きな声で元気に歌おう!!
さんだーーーーちゃいるどぉーーーーー♪

*1:震天は別途作成中ですので、ここでのサンダーチャイルドは若干要目を小さくさせてもらっちゃいましたよ^^; 主砲も単装、発射管も3に描いちゃっていたのでorz

*2:なぜ動くのに不利な海面に進撃したのか諸説有るが、火星に海がないのであるいは面白がって入っていったのではないかとまことしやかに囁かれている。

*3:海への進撃もオ間抜けであるが、地球に生身で突入する際、大気成分などから自分たちに有害な物質・細菌などの調査も無しに行っている点から、あんまり慎重な宇宙人ではない事が明白である。故にケロン人との関連も指摘されている。