鉄道ふれあいフェアin 大宮総合車両センター

初めて見るものばかりなり

ということでこんなの行ってきた。
http://www4.odn.ne.jp/~eab13200/img/H19Img.JPG
ご多分に漏れずノリ物好きな だんし〜だから。ただし自分は詳しくはないけど。
某少年の勉強がてら。*1
最後の退役蒸気機関車のC57-135
美しい姿から貴婦人と呼ばれるに相応しい塗装も綺麗でなにより動輪などの油光がもう「恍惚」

404 Not Foundより引用

1940年(昭和15)に製造されましたが、本州で活躍の後、晩年には北海道の室蘭本線等で使われたため密閉キャブに改造されています。その他、線路上の雪を排除するスノープロウが前頭下部に装備されている点も北海道形の特徴です。この135号機は、1975年(昭和50)12月に同線で国鉄時代最後の定期旅客列車を引いた、わが国の鉄道史上栄誉ある蒸気機関車です。

クモハ40形式制御電動客車クモハ40-074
屋根の形がなだらでデザインも味がありまする。
404 Not Foundより引用

1936(昭和11)年に製造されたデザインが新しくなってからの車両です。中央線を皮切りに首都圏の通勤路線で使われ、一般輸送としては青梅線を最後に活躍の場を失いましたが、1両で走れることが重宝され、国府津電車区の職員輸送用として1987(昭和62)年まで動いていました。その後、現在の大宮総合車両センターに保管場所が移され、このたび、鉄道博物館に展示する運びとなりました。クモハ40の中でも、半流線型の先頭形状を持ち、人気の高かった車両です。


鉄道ファンにはたまらんイベントなんですね!



船のイベントもこれくらい人が集まればいいのにな。。

その他写真はコチラ
従軍絵師の画架 - 大宮車両センター
鉄道博物館は10月17日オープン
楽しみなことですが、万世橋交通博物館の自動車、船、飛行機の展示はどうなってしまうのかなぁ。。。

えと茄子さんサンクスでした 敬礼っ!<^^

*1:御一緒した茄子さんとの会話はマニアならでわだわさっ