ボイジャーよ!僕らを忘れないで!

深宇宙へ駆けて30年!!

大分前から、30年になることに気が付いていました。

打ち上げ30周年を迎えたボイジャー1号と2号
ボイジャー1号・2号、太陽系の果てからの報告

【2007年9月5日 JPL News Releases】

1977年に打ち上げられたNASAの探査機ボイジャー1号と2号が打ち上げ30周年を迎えた。搭載されているすべての機器は今も正常に動作しており、冥王星の3倍以上離れた場所から、地球に向けてデータを送り続けている。

あの鮮烈な美しい木星、土星、天王星海王星の画像の数々。
彼女たちのもたらしてくれた宇宙への知識の泉。
君を僕らもずっと忘れないです。

以前も洩らしたけど、どこかに若書きのボイジャー物語があるはずですが、出てこないや。。orz
往時を想い出して、再構築してみようか。

今でこそ溢れる擬人化ネタ、別にSFの世界ではと〜っくの昔から普遍的な物語作り手法だったんだよなぁ。。。

ボイジャー関連:
Voyager - The Interstellar Mission
NSSDC: Voyager Project Information
$B1'ChC5::5!(J
404 - File or directory not found.