声の力

人の魅力について語るとき、もちろん普通は容姿とか人柄とかを直接あって感じるものでしょうが、ネットでは文章力が勝ってしまいその人の本質がわかりにくいときがあります。人と人のコミュニケーションでは、やっぱり、直に会い、声を交わさねば 理解しあうことは難しいのでは無いのでしょうか。もちろん、文字面だけでも人柄が出ることもあるし、その挙動でそれを感じることもあるわけですが。

さて、「初音ミク」の件。
いまや、初音ミクのような存在がこれだけ一人歩きするのを見てしまうと、改めて「声」の凄さを感じて止みません。
彼女は、ソースの声優さんこそ人間ですけど、様々な人たちの思い入れと支えによって、しかも共通した認識でビジュアルでも音楽でも その手を離れてほぼ自立したバーチャルアイドルと進化して行くようです。
恐らくこのまま、歯止めはされず、一掃の飛躍をして行くような気がしてなりません。
素晴らしいことです。ホントに素晴らしいことです。
人間の想像力・創造力の凄さも、現実に手軽に リアルな「声」で形をなすようになったのです。
いみじくも少尉との会話で「ブレークスルー」という言葉が出ましたが、DTM的な音楽愛好者にはまさに言葉通りな事になったと思います。
きっと、この勢いで新しいVOCALOIDが作成されそれを追って更に進化して行くに違いないです。

声の力は素晴らしい!凄い!


実は、自分も以前から、自分の作ったある船の物語に物足りなさを感じていました。
それは、やはり文字の力ではなく 声の力でした。
そこで初音ミクが発売される直前頃に、ある考えを行動に移しました。
そして、今、神が降臨するのを待っているところです。

彼女はきっとその美しい姿を今に現してくれることを、そして、人々へ感動を与えてくれるであろう事を信じて止みません。
幾多の困難を乗り越えて、きっとその姿を現してくれる。

私は、焦らずそして明るい気持ちで、期待しています。

できるだけの事。

それが今の心境です(^^)