同人音楽を聴こう!

と、なにげ、このような本が発売されました!!

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

同人音楽を聴こう! (三才ムック VOL. 167)

内容は、同人音楽の紹介、活動の様子、今の同人音楽シーン、アーティストの作品目録など。
インディーズの雑誌とは違う、アキバ系の発信作品に光を当てた書籍で、この手のものでは初めてのものかと。
たしかに、今やプロもアマも同じような機材を持つようになって久しく、その差は僅差となり、むしろヒットチャートをにぎわすのは楽曲の良し悪しよりも、プロモーターの力に寄るところが多い一般的なプロ作品であることを鑑みれば、まるで漫画やイラストのプロアマの差と似たような活況が在る事実があるようですね。
今更知りましたが、「東方〜」などが一つのジャンル形成を成しているのにちょっと驚いています。*1
この先には何が待っているのでしょう?

*1:年齢がバレルナ(・ω・;