ゆっくり英気を養ってね!

はやぶさ2.5天文単位

はやぶさプロジェクトサイト トップによれば

5月末現在、はやぶさ探査機は、太陽の向こう側、地 球から距離2.5天文単位
に到達しました。地球から 望むと、太陽の脇12度に見えるはずです。

帰還が近づいてきましたね。距離的には最遠ということですが。*1
ガンガレ、はやぶさ

記事によると、はやぶさから見ると地球が太陽のすぐ脇に見えている方向のため、スピンしたままで太陽電池とアンテナを地球方向へ向けておけるので、連続通信可能なようです。
何はともあれ、音信不通が一番辛かったでしょう、はやぶさタソ。 ・゚・(ノД`)

今までのトラブルと旅の疲れを多いに癒してね!

はやぶさタソ かわいいよ はやぶさタソ

*1:6/7追記、誤解を防ぐため