Anesthesia

インターネット社から新しいボカロが出ます。
Lily(リリィ)|株式会社インターネット
で、ここで「Lily歌わせてみたコンテスト」というので、「Lily」が貰えるかも知れないというコンテストが始まったので、不肖、縹渺も参加してみることにしました。
で、これ。↓

「Anesthesia」

歌詞はいつものように唄界さん。
イラストはピアプロID:ほのかさん
お二方ありがとうございます。

で、いくらか説明。

実は、この曲は一月以上前にルカの為に作っていました。
唄界さんの個人諸事情で今まで引っ張っていたのですが、どうやら唄界さんも落ち着いてきたようで、漸く歌詞を頂くことが出来たのでした。
歌詞は「麻酔」のような片思い・恋を歌っているのかと、解釈したので、なにか硬直した痺れ感みたいなものをサウンドで表現しようとしています。
トランスとハウスのあいの子みたいな「骨」「ひかりごけ」の延長路線として考えてます。どうやら自分の作るオリジナル曲はその当たりにものに落ち着きそうです。

ミックスに大分時間を掛けましたが、どうもマスタリングがもう一歩。それについては、どうも自分の耳が問題なんだけど、なんか相変わらず飽和状態ですねぇ。
あと、唄界さんがA1のメロで「弾けた」というフレーズに左右のピンポンエコー入れたらというアイデアを頂いたので、採用。ただ、これはディレイではなく、実際の波形データを繰り返し、オートメーションでハイパスフィルターのフリケンシーを変化させてみました。
こういう演出面をぽっとアイデア出して頂くと、非常に助かりますね。案外、気がつかないもんですし。

あと、Lilyについてですが、リンレンやルカさんに似ているですが、倍音を多く含んでいて力強い歌声です。調教はそれなりに必要で特に「の」がそれに聞えないので「ぬぅお」と入力、VelとかDynでそれらしく聞えるようにしました。
発売前だから、あれなのかなあ。このままなのか。
ちなみにこれは体験版でしてVSQが保存できません。もともとルカさんのデータだったので、そのままルカさんでエディットし、そのVSQをLilyに持って行って更に細かくエディット。WAVをはき出させました。
はっきりいって、めんどくさくて、あんまりやりたくない作業ですね。
2回ほどLilyの保存が出来ないのを忘れて閉じて慌てましたw