「図説・英国の帆船軍艦」ジェイムズ・ドッズ、ジェイムズ・ムーア共著 訳:渡辺修治

和訳されているおそらく唯一の戦列艦(実物)の作り方

原書房はミリタリー関係の良書を良く刊行するが、この本は18世紀のイギリスでの戦列艦の造艦を当時の図面・施工状況などをわかりやすく端的に著していて、読んでいるだけで当時の造船技術を理解することが出来ます。
標準的な戦列艦として3等級艦砲74門2層甲板「サンダラー」を例として、木材の取得から設計、造船所、人員、建造に関わる機器類、進水、艤装、就役まで克明に他の戦列艦の事例なども示されています。所々に挿絵としてグリニッジの国立海洋博物館の素晴らしい絵画もあって「恍惚」。なれど、白黒でちょっと小さいので本物を見るか出来ればこれらの大判絵画集が欲しいところですね。


図説・英国の帆船軍艦

図説・英国の帆船軍艦

さてこれを見ながらGTBしよ。