シチュエーションを考えてみる。

今回はジャットランド開戦時のタイガーを再現するのだが、戦闘状態を表そうとすると被弾してからの状態では、模型を虐めなければならないので(^^;;それはイヤだからまだ被弾する前ということにする。
で、いくつかジャットランド海戦時の様相の資料を見てみてなかなかタイガー個艦の内容が無かったが、幸い「丸」に「WW1最大の海上決戦・ジャットランド海戦の真実」の記事があり大変参考になった。
特に「丸」7月号P131にビーティー率いる第一巡洋戦艦戦隊のこまかな緒戦の動きがある。
これによれば、1916年5月31日ビーティーは現地時間1545に一斉回頭を行い単梯陣へ変更、そして1548にドイツ側の砲撃開始となっている。
さぁ、どうしよう!?水柱を上げるその瞬間を切り取ろうか!
この後、タイガーは1600までに9発被弾Q,X砲塔がやられている。
やはり、この海戦を始めた1548を切り取ることにしよう。
キットを虐める気ならば、Q,X砲塔をヤッちゃってクィーン・メリーを回避した瞬間とかも考えたが、そこまでするとキットが勿体ないか(・ω・;
こうして勘案してみたのが、これ。なお各艦の間隔が分からないのでこのくらいかと思うことを書いてみたが、どうだろか??

航跡を盛り込むのとか、いろいろ加筆して行こう。
ところで、この「丸」7月号の記事で一個気になる点が。
P131末尾よりP132頭にかけての『「クィーン・メリー」は「デアフリンガー」を射撃するべきところを約10分間「ザイドリッツ」を射撃した。』となっているが、もし正しく「クィーン・メリー」が「デアフリンガー」を射撃した場合、「ザイドリッツ」は砲撃を受けないことになってしまうから、その場合は、後続の「タイガー」が「モルトケ」ではなく「ザイドリッツ」を砲撃しなければならないのだろうか?だとしたら、錯誤は「タイガー」も起こしていたということなのか????
直接関係ないことではあるが、ちょっと気になるなぁ。。。^^;

7/11 1時追記※この下のコメントにてこの疑問への重要コメント有り!