製作記#19 煙突のディティールアップ

まず、White Ensign ModelsのHんぐから煙突の防水カバーステーを取り付ける。
こいつは、そのままだと平坦なままなので、ステンレスの金属板の上で鉄の棒の頭でぐりぐりしてやると、真ん中がつぶれて歪んで良いあんばいの膨らみに成ってくれる。真鍮板のHングは簡単。

でもって、取り付けるとこんな感じ。

ホントは煙突の上端から短く真鍮線を立ち上げてそこへ乗せる方がラシイのだが、省略。
次に蒸気捨て管。8/23追記!注意!:"煙突の蒸気捨て管"にて訂正有り!
*1
今日は、他にも色々工作したけど、後刻。

そうそう。これも来たので考証に張りが出てきた!^^

注文してから1ヶ月^^;
今ひとつ不鮮明だが、1916年時の写真ということでこの模型を作るのには十分な情報を持っている。
おしむらく、艦首・艦尾をトリミングしちゃっているんだヨナァ。orz
スタンウォークの確認がしたかったのに。
H.M.S.TIGER 調査ファイル インターネット上リスト
H.M.S.TIGER 調査ファイル 書籍リスト

*1:この写真の蒸気捨て管の数配置が誤っています。