製作記#20 探照灯台とかデリックとか

探照灯台を兼ねるデリック及び、後檣を製作。
第1煙突と第2煙突間のもの。

キットでは、上部のステージのみだが、1915年にはすでに下部にもステージがついているので、追加工作。厳密に言うとブルワークは上部と同じ高さなのだが、あり合わせの部品を利用したので、ちょっと低め。ちなみにキットの支柱部品は破損したので1mm径プラ棒使用。

次は、後檣両脇の探照灯台兼デリック。

これもキットの支柱部品は破損。1mm径プラ棒使用。

更に後檣。
まずはデリックの製作。

次にHングよりヤードの補強ステーを取り付ける。

ここが、ちょっと問題があって、上端の補強ステー付のヤードの長さがよく分からない。あとで修正できるようにちょっと長めにしてある。
下地に有る写真は竣工時のヤードで、1915年の写真にはヤードは延長されていることがはっきり写っている。


次回は前檣および艦橋。

H.M.S.TIGER 調査ファイル インターネット上リスト
H.M.S.TIGER 調査ファイル 書籍リスト