#29 塗粧

これで本体は95%完成なり!

ということで、塗装。
レジン用サーフェイサーで下地をトリ、次いでたみゃのハルレッドを艦底を中心に吹き付け、次にブーツトッピングの黒帯をマスキングで塗る。

ちと見苦しいがお許しアレ。で、更にマスキングを重ねてグンゼニュートラルグレーを全体に吹き付け。
今回はニュートラルグレーとしたが、フォークランド海戦頃のシマシマ煙突のときの色合いからすると、ジャットランド海戦後のロサイスでの写真と明度が異なるように見える。前者は白帯を煙突に3本巻いているので本体の色は少しは暗めではないかと想像。でないと後者ようなの明るいグレーと同様だと白帯が目立たないはずだ。*1
ジャットランド海戦時はこのシマシマを塗りつぶし装甲帯の暗い色も同じ色に下と推測。
で、いくつかグレーを試し吹きしてニュートラルグレーとしました。


毎度お楽しみのマスキングはがし!皮をむくように剥がすと


でれ〜(〃▽〃)

タイガーたんお美しい。。。たは

つぎに木甲板。アクリルのバフで面相を用いてチマチマ攻撃。
結構愉しい。

終わったら、艦載艇やその他細かい偽装を追加。
本体の塗料乾燥を待っている間にこれらは塗装しておきました。


さぁ、概ねの完成!やた〜!おりとらだぁ〜(爆

とりあえずこの後は,例の海面ベースへの設置と、海面の製作、そしてリギングという流れになります。
明日は、この本体完成の写真をあっぷしまひょ!^^

*1:あくまで推測だから識者の方のご意見をお願い申し上げます。