「保存船舶」vol.1刊行

正式にアナウンスさせて頂きます!

全国にある保存船舶について、この度下記のような小冊子が作成されました。

「保存船舶」vol.1
B5 60ページ 表紙カラーオフセット 本文モノクロ

頒布部数:限定400部

内容:
全国の保存船舶位置図
序文「保存船の現状と課題」
横浜 保存船舶巡りガイド
氷川丸 北太平洋の貴婦人
日本丸 気高き洋上の白鳥
海王丸 富山港に佇む美しき白鳥
東京 保存船舶巡りガイド
第一芝浦丸 東京港建設のかわいいマスコット
雲鷹丸 東京海洋大学のシンボルシップ
第五福竜丸 水爆実験被曝の主人公
明治丸 日本近代海運黎明の魁
宗谷 南極観測の先駈
羊蹄丸 青函連絡船4姉妹 その1
八甲田丸 青函連絡船4姉妹 その2
摩周丸 青函連絡船4姉妹 その3
大雪丸 青函連絡船4姉妹 その4
青函連絡船通史 何故青函連絡船は語り継がれるのか
青函連絡船巡りガイド
白鯨号 青函トンネル陰の功労者
葉山丸 昭和天皇の愛した御用艇
三笠 日本海軍の前弩級戦艦
附)全国保存船舶一覧表

表紙・裏表紙、本文イラストにはPUNIP画伯。カットは長門三笠閣下。
編集校正には、歴史にお詳しい燕雀亭主人さん、帆船に詳しいKAZUKIさんなどのほか、「ラメール」で海事遺産記事を執筆されている中川洋先生、「海上保安庁パーフェクトブック」などで執筆されている門田充弘氏も御協力頂きました。
不肖、fismajarも編集といくつかの記事を担当させて頂いています。

本の入手については、とりあえず「手から手」という形になります。
その方法は、今後、このブログでも御紹介して行こうと想います。

とりあえず、知りたい方は当方のメールまでご連絡を下さい。

fismajar(あっと)yahoo.co.jp

【追記】


新見志郎様のWEBサイト「三脚檣」の中に、この度、同人誌「保存船舶」用に窓口ページを間借りさせて頂きました。当方の身勝手なお願いから、サイトの貴重なリソースをお借りさせて頂き、誠にありがとうございました。

「三脚檣」:http://www.d3.dion.ne.jp/~ironclad/gate.htm

当該ページもさることながら、埋もれた珍しくも素晴らしい船たちのエピソード、このサイトの内容も、是非一読をお薦めします。