「恐怖の宇宙帝王」&「暗黒星大接近!」

鋼鉄の冷たい肌触りこそスペースオペラの醍醐味!

NHKでこれのアニメを見たのが思えば「スペオペ」との出会いだったような気がする。そりゃ宇宙戦艦ヤマトとかスターウォーズとかもあるけど、ハードSFっぽい感じのアニメって他にあるのかな?思い出せない。あの頃「さすらいのスターウルフ」とか「こちら惑星0番地」なんて実写の結構面白いSF作品ありましたっけ。
名探偵コナンじゃなくて未来少年ウラシマンじゃなくてレンズマンでもなくてなんだっけ?あそうそう、未来少年コナンの後番組で、絵はイマイチだけどコメット号とか主題歌とか格好良かったなぁ。。。誰かあれの立体ものガレキで創ってくれると面白いのだけどなぁ。
と、いうわけで恍惚のSFアドベンチャー「キャプテンフューチャー」でございます。しばらく書店の棚から見えなかったなとおもったら、何だ、全集でリニューアルされてました。以前は文庫1冊1話でしたが、2話まとめて1200円+税、ちと高いかな?でも鶴田健二のカバーイラスト、挿絵はめちゃくちゃかっこいいぞ!
表紙のジョオンのお尻と流れる髪の毛が萌!!!主人公もイカスぞっ!
形から入ってみましたが、内容もハイテンションでスピーディーなハミルトン節と野田昌宏の名訳でおもしろさ抜群!窮地を脱出するフューチャーメンの八面六臂の戦い!個人的には「生きた脳」サイモン・ラトルじゃないや、サイモン・ライトが大好き!ネタばれになるかもしれんが、キャプテンフューチャーことカーティス・ニュートンが幼きとき、父とともに悪人に殺された、母の遺言に涙涙で泣けます。

木星を舞台に暗躍する宇宙帝王を名乗る怪人を倒す!人間を退化させ野獣化する疫病による恐怖感は「ハザード」ものを先取ってます。昭和14年の作品。いやぁ、作者のイマジネーションはすごく先を行っていたのですねぇ!

  • 「暗黒星大接近!」

謎の巨大暗黒星が太陽系外近傍に出現!これを防ぐことをザロ博士率いる「太陽系防衛団」が宣言、無能な太陽系政府を民衆のクーデターにより我がものとしようとする。冥王星とその衛星をめぐって驚くべき仕掛けが!

すかっと爽やかで後味の美味いSF娯楽作品だっ!恍惚!!!!
これからも応援するぞ!キャプテンフューチャー

ジョオンのおちりに悩殺されマチタ。。。