序曲「コケイン」Op40

だれか対抗して序曲「東京」とか作れば!(ありそうでないよね)

同じアルバムから。そういえばショルティはパワーあふれる演奏で沸かせてくれたなぁ。ああわが青春時代!あのころは青かった。。。亡くなられたとき本当に寂しく思いました。(1997.9.5没ダイアナ妃も同年没)
「コケイン」とはロンドンの異名とのことだそうだけど、この曲からロンドンは想像しにくいですね、わたし。どちらかというとRVWの交響曲第2番のほうがロンドンの情景を上手く表現しているような気がします。だからタイトルは忘れて音楽の流れにあわせて曲想の変化を聴くのが正解かも。ただBGMにしてしまうと耳に残らないんだよなぁ。。。
思い出した!交響曲「名古屋」ってあったなぁ!外山雄三だっけ。聴いてみたくなったぞ!やっぱ、シャチホコとか味噌煮込みとかアンカケスパゲッティとか聴こえてくるのかしら???